Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

恋空を読んでみた。

読みもせずに批判したらあかん!ということで、恋空読んでみた。前半だけを。後半は無理。これ以上読める気がしません。

面白いかどうか?単純に面白いかどうかと言われれば面白いかもしれない。他人の日記を読んでるみたいな面白さがあるかな。

率直に言うと、案外面白いw でも、こういう男もこういう女も個人的な好みから言って嫌いだし、「なんでそういうことができるの?」とか「なんでそうなるの?」とか、「女ってわからないなぁ」的な要素が多くて駄目。あと行き過ぎた妄想話と言うか中二病みたいな展開とストーリーで駄目。素直に面白いとは言えない嫌な部分が多々。レイプ周りとリスカ周りの描写が極端に少ないのは救いか…。セックス、レイプ、妊娠、流産、自殺、離婚。その辺は案外おまけ。メインは「恋する私」。描写不足のせいか、主人公が物忘れひどいのか、それらファクターが見事に「恋する私」で美化されてる感じ。全てが上っ面の人間関係にしか見えないのは俺が歪んでいるからか…。ってか本当に頭の中は恋愛の事しかないんだな、って突っ込みはやめとく。



これを見て泣けるとか共感出来るとか言う人が大勢いるこの日本はもう駄目かもしれない…。

ってかまぁ、面白いよな、うん。少女漫画みたいで。中高生がおもしろがるのは何となくわかるわ。ただねぇ、低俗だよねこれ。中二病の塊みたいな話だし。
リアリティ云々って話は、まぁ置いとこうか。これにそれを問うのはナンセンスだし。
ただねぇ、やっぱり低俗だなぁと。あと純愛なんかじゃねーし。誰も他人を信じてないし、だから誰にも信じてもらえてない。人と人との関係があまりにも軽くて、脆い。確かに高校くらいの時ってこんなんだったし、親近感あると言えばあるかもしれない。付き合うってのも真剣に付き合っているというか、その状況に溺れてるだけ。進路だって男の事考えて決めてるし。3年も高校にいて、色々な事があったのに何も変わってないし。色んな女と付き合って色んな女とやってる男の方が魅力的なのかねぇ?高校生で10人斬ったとか股簡単に開き過ぎ。



ただ、こんな人間だったら人生ラクだろうなぁ、うらやましいなぁとは思った。頭の中は恋愛とセックスの事だけ。簡単に人と付き合えて、簡単に人と別れて、嫉妬やらどす黒い感情を簡単に表に出して、簡単に友人を傷つけて、簡単にもとに戻って、簡単に色んな女とやって、簡単に法すら犯す。
ラクだよねぇ、こんな猿みたいな生活。別に今の生活も悪くないけど、こんな生活もしてみたいなぁなんてぶっちゃけ思う。

まぁ、別にいいんじゃないの?人には人の生き方や、考え方があるし。それをただす権利は俺にはないし、何が正しいと言う明確な定義がある訳でもないし、そもそもそんな人間に興味はないし。



ただ一番思ったのは、これを何の疑問も持たずに「面白いよ!泣けるよ!読んでみて!」なんて言う人を俺は信用する事が出来ないってこと。あとまぁ、言われてる程ひどくはねーかなと。ものすごく引っかかる部分もあるし、個人的には面白いよりも嫌悪感が先にきてしまうけれども。
それに、これを売れているからと言って、簡単に映画化したりドラマ化したりする大人もどうかしてる。誰か思わなかったのかな?「おいおい、今の日本はこんななのかよ。やばいんじゃないの?」って。それともみんな通ってきた道だった?




よく考えたら、これ小学生でも読めるんだよなぁ。いいのかなぁ?ってか、高校1年でやってるんだもんなぁ。すごいよなぁ。そんなに人の事言えないけどw



まぁ、うだうだ言うのも野暮だよな。他人の趣味に口だすのもうざいしね。
うん、いいと思うよ。



最後に一つ。超個人的見解を。

俺はこれ嫌いだ。

こういう人達がまず嫌いだし。こういう男も、こういう女も。実際高校の頃はこういう人達避けてたし、関わりたくなかったし。


ま、ホント個人の自由だよ。それなりに面白いし、文章少なくて読みやすいし、一回読んでみたらいいと思う。
あとは嫌悪感を抱かずにいれるかどうか。理論をすっとばして感情だけで読めば男でもいける。ただ、理論とか常識的な事を考え始めると駄目。


読まずに批判はよくない。一回くらい読んどけ。