Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

寝違えの寝違えによる寝違えの為の記事

朝起きると首が痛い。首が回らない。よくありますよね。現に今日の俺はそれですw
なんか朝より悪化してます…。

ということで、寝違いにかんしてちょっと調べてみました。うん、良い時代w


朝起きたら首が動かせない! 寝違え対処法
根違いは何故起こるのか?

そもそも、何故に寝違えるのか。今まで「あ、今日は変な寝方しちゃったのかなぁ」としか思ってなかったんだけど意外な事実が。
寝違えの原因には、首の関節や筋肉に負担のかかる状態が続いていたり、強い精神的ストレスを受けたり、内臓の不調があったりということが原因だそうです。
単に変な寝方が原因ではないみたいですね。ストレスってのは意外な原因ですね。
他にも脂っこいものを食べすぎた時の「胆嚢寝違い」やすごく腹を立てた後の「怒りパワー・肝臓寝違い」などがあるみたいです。
つまるところ、健康で健全な生活を送っていないとなる訳ですね。勉強になります。
言われてみれば寝違えるようになったのは、強いストレスを受けるようになった頃からだった気がします。


じゃあ、寝違えてしまった場合の対処法を。
寝違えでは、痛めた部分が炎症をおこしている可能性があり、寝違えた直後は冷却が適してるとされています。軽度の痛みでは、温めても問題がない場合もありますが、悪化する場合もあるため、判断に迷うときは冷却が無難です。
だそうです。詳しい事はリンク先へ。

そしてやってはいけない事。これ結構重要です。テストに出ますよ。
・肩こりが原因だと思い込み、首~肩のマッサージを自分で行う。(専門家以外は危険です)
・痛みのある部分を温める。(温めて良いかの判断が難しい状態です)
・痛みを我慢して首をストレッチする。
・首をぐるぐる回して体操をする。
・お風呂で長時間温まる。


マッサージなんかはやっちゃいますよね。多分今日の悪化の原因はこれですねw あと、ストレッチや体操もやってしまいがち。
身近な事であるはずの寝違え。そんな身近な事も対処法もしらないんですねぇ、俺らは。



最後におまけ
寝違えのツボ