Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

ヴェスペリア、通風マンの感想

ヴェスペリア。5時間くらいやって、Lvは16。港町まで着ました。
確かに「あれ?ちょっと面白くないかこれ?」って感じw ラタトスクもアビスもなんとなぁく、最初は微妙だなぁと思いながらやってたので意外といい感じ。
巷で言われているように、確かに敵が強いかもしれぬ。港町のすぐ手前が体験版として配信されていた所なんだけど、あそこのボスが強かったっす。体験版よろしく、ちょいとボコボコ状態にw デモほど強くはなかったものの、ちょっと危ない状態だったのは確か。そのくせ「楽勝だったねぇ」的なことを仰るあたりレベルが低かったのかしら?
雑魚に関しては問題無し。ただ、1対多数になるとリンチ必至w エミルと違って上空に打ち上げたり、上空からの攻撃が無い分、少々使い勝手が悪いか…。
キャラや世界観も今までとはなんか違う感じ。今までは「主人公の成長物語」だったけど、今回の主人公は確かに「既に完成してる」。今後どうなるかは見物だねぇ。
グラフィックは確かに綺麗だわ。ラタトスクやった後だからなおさらw でも今回はモーションキャプチャを使ってないらしく、随所のモーションが微妙。追っ手をブちのめすシーンなんかもそのせいで迫力に欠ける…。つうか、演出も足りないねん…。
ま、まだまだ序盤。これからこれから。



通風マンもしくは豆腐マンことToohuman。
デモは1GB。心して落とすべしw
で、感想はと言うと、なんか微妙です。デビルメイクライなんかやった後だったから悪いのか、剣の振り方、走り方、銃撃の仕方、弾の飛び方、等々。気になって気になって仕方ないです。あと、体験版だからなのか、操作が何となくワンテンポ遅れてる気がする。気のせいだったら申し訳ないけど。
ライブで協力プレイとか出来るらしいけど、とりあえず俺はパスかなぁ。RPGだと思えば及第点だけれども、アクションゲームとして捉えるとまだまだ至らない所が多々。ゲームをやる時間がない自分にとってはRPG要素ってのは邪魔でしかないしね。
でも、ワラワラよってくる敵をバッサバッサ斬り倒していくのはちょっと楽しいw 複雑な操作は全く無いし、適当にスティック倒してれば攻撃してくれるし。
ただねぇ。DMC4をやった後ってのが悪かったw メニュー画面の使いにくさもマイナスポイント。まぁ、落としてみて、何の疑問も感じないようであれば面白いと思うよ。設定とか世界観はなかなか素敵だしね。





余談。
近所のツタヤはヴェスペリア売り切れでした。ついでに本体もw 恐ろしやテイルズパワー。
そういえばDNC4はとりあえず全クリしました。スパーダの突進は案の定バスターで。シリーズいちラスボスが弱い気がします。3の兄貴にくらべたら屁のカッパです。サンズオブスパーダとダンテマストダイあたりはヴェスペリアが終わったら。そんな事言ってると鈍りそうで怖いんですがw ま、技も習得し切ってないし、Dとかでクリアした情けないミッションがいくつかあるので、それくらいは消化したいかなとw 巷では偶数作は駄作だ、なんて言われてますけど、俺はそんな事無いと思うけどね。確かに、ステージやらボスやらは使い回しですが。ネロとキリエの初々しさにオジサンやられましたw とりあえず、その内レビューします。BFBCもね