Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

メトロイドプライム3 コラプション レビュー

おなじみ看板ソフト。もう、説明いらないか?

ハードをwiiに移し、リモコンとヌンチャクを上手く使ったファーストパーソンアドベンチャー


大筋のレビューはメトロイドプライムハンターズを参照のこと。大筋変わりません。グラフィックの強化と、操作面の改革。それ以外は前作と同じ感じ。

照準、移動以外にも、随所にヌンチャクとリモコンを使用する場面があり、さもメトロイドの世界に入ったみたい。レバー回したりとか、なかなか面白いです。
リモコンを使って照準と言うのも、本当に銃を構えているみたいで面白い。

グラフィックはかなり綺麗。次世代機のグラフィックには当然劣ってしまうものの、単にゲームするんであればこれだけあれば十分かなと。wiiが機体スペックをこの程度で押さえたのもうなずけます。



あとはもう特筆すべき所がないんだけど…w wiiだからといって別段特別な所はなく、操作面が斬新かなぁ程度。あとはホントに旧作と変わりない気がします…。


で、やっぱり、ダンジョンを進んでいくFPSというスタイルがどうしても合わずに放棄。wiiと同時に買ったんだけど、どうも性に合わなかったので、売っちゃいました。

あと、どうしても手が疲れるw wii最大の弱点かな…。サクッとプレイして、サクッとやめるっていうスタイルがwiiは一番良いのかもしれないね。

これ、対戦あったかなぁ?ごめん失念した。HPみてもよくわからないし‥。あれば結構楽しい。なければ…。


総評としてはこんなもんかぁと言わざるを得ないような…。まぁ、最後までやっていない俺が言うのもあれなんだけどさ。
これに続いてFPSが沢山出てくれたらよかったんだけど、実際はwiiFPSはほとんど出てないからねぇ。そういう点では数少ないFPSであるという評価も出来るかな。
メトロイドプライムシリーズが好きならやって損無し。やったことない人でも、アドベンチャーゲームをやってみたいと思うなら買ってみても良いんじゃないでしょうか?