Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

そろそろおわる?ヴェスペリア

ザウデ不落宮まで来ました。噂によるとさらに10時間あるとかないとか。

最近ボスがやたら強いなぁ、攻撃が弾かれるなぁなんて思ってたらクォーターダメージが全キャラ付けっぱなしでした。ってか、それで勝ってるってどうなんだろうねぇw

あんまり話すとネタバレなんですが、とある所で回復役のエステルが抜けるんですが、回復役無しでこのゲームはキツい…。カロル先生の活心エイドスタンプと、おっさんの愛の快針は必須。ハロルドと違って魔導少女が治癒術を一切覚えてくれないのでね。


今回は主人公の成長物語と言うか、周囲キャラの成長物語だね。既に完成気味のユーリ、オッサン、ジュディあたりはさしてどうこうって感じじゃないけど、エステル、リタ、カロルの成長加減が楽しい。もう、ゾフェル氷刃海でのカロル先生イベントには感動でしたよ、はい。


そしていつものごとく、秘奥義がちょいかっこわる…。いまのところユーリのしか見てないけど。バーストアーツがA、秘奥義がBっていう分け方もちょっと面白いよねぇ。Xboxのコントローラーのボタン配置がスーファミと逆なんで、最初出せなかったのは秘密ですw
フェイタルストライクボーナスがあるので、それ付けてフェイタル狙ってればTPがなくなる心配はなし。FSでHPも味方全員が少量回復するので、エステルがいない場合は結構重宝します。


どうでもいいけど、おれの蒼破刃はカウントが1500突破w だって一番無難で使いやすいのよ…。そういえば、エミルも最初から最後まで魔人剣使ってたな…。他の技は飛距離の問題であまり使わないです。FSで下を狙うなら爆砕陣より虎牙破斬が好み。といっても、自分はいつも上か横しか狙いませんが…。ま、敵によって崩れやすい方向があるので、それに合わせてって感じですかね。奥義もほとんど爪竜連牙斬。他の技は敵と密着してないと当たりにくいから使わないんだよなぁ。FS狙うこと考えると、威力なんてどうでもいいしねw



なんか、ほめ過ぎで気持ち悪いけど、ホントに久しぶりに楽しいRPGですこれ。珍しくもう1周やっても良いかなぁと思える。とりあえず、早くクリアしたいっす…。