Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

こんにゃくゼリー事件に見る大人のいい加減さ

こんにゃくゼリー男児死亡で和解=同種事故で製造中止も-名古屋地裁

うん、これはあり得ない。なんていうか、手前の不注意を棚に上げて他人に責任を転嫁し、尚かつ金を取ろうなんて言う考え方があり得ない。

毎年毎年、餅を喉に詰まらせて亡くなる方は結構居ます。でも、餅会社を訴えたりしないでしょ?冬に雪で滑って転んで怪我したからって、「注意書きが無かった!」とか「事故防止措置が足りなかった」とか言って靴メーカーを訴えたりしないでしょ?「除雪が不十分だった」とか言って国を訴えたりしないでしょ?
なんで訴えないか。自分が悪いからだよ。餅は結構な頻度で亡くなった方のニュースをやるし、喉に詰まる可能性があるということは周知の事実でしょ?気をつけて食えば喉に詰まったりなんかしない。たとえ詰まらせたとしてもメーカーを訴えるなんてお門違いでしょ?
雪だって毎年怪我してる人大勢要るけど、訴えないでしょ?雪が滑るものだなんて誰でも知ってることでしょ?
どっちも自分が悪いんだよ。自分の不注意。もしくは運が悪かったか。
それを平気な顔して訴える人が居るんだもんなぁ。ありえないわマジで。

こんにゃくゼリーなんて、喉に詰まる可能性があるからという理由で形も変えたし、注意書きも十分書いてある。それなのに訴えるってどういう頭してるのかな?


死ねば自分の不注意もチャラになるんですか?親の不注意もチャラになるんですか?息子が死んでかなしい。どう責任とってくれるんだゴルぁ?みたいな?阿呆ですか?

この事件は何がどういった経緯で、どういった原因で起きたのか全く考えてない。というか考えようともしてない。そんな人間が親ですか。ちゃんちゃらおかしいわ。

自分の責任は自分で取る。それが大人でしょ?あんた達大人じゃないの?しかも親だろ?子供を育てるという責任は手前がしっかり背負って行けよ。誰かになすり付けんな。



ダガーナイフの件もそうだけど、モノを規制した所で何にもなりませんよ?塩でだって人は殺せる。じゃあ、塩を規制するんですか?
人間が今のままじゃいつまでたっても問題は解決しない。自分達に非があると何故認めないのですか?それが大人ですか?良い大学を出た人間のすることですか?
何の為に大卒に高い給料払ってると?ぶっちゃけ言うと、こういう人間が高い給料貰って、俺が給料低いとか納得いかない。


話は飛ぶけど、感情論で死刑を叫ぶのも俺は納得いかない。
何の為の司法なの?感情論で死刑がまかり通ったら犯罪者はもれなくあの世行きだろ。ってか、その感情論でしか考えられない人間に陪審員制度とか言って裁判に参加させようって言うんだからまたあり得ない。
ってかあれよ。生きるってこと自体が苦なのよ。生きていくのって辛いじゃん?仏教だかなんだか忘れたけど、生きること自体が前世の罪を償うってこと…だったかな。なんかそういうニュアンスの言葉があるのよ。死ぬのはラクだよ。死んだら苦しみも痛みも何も感じないんだから。本当に罪を償わせたいなら、むしろ生かせ。そして人よりも何十倍も苦しい人生を歩かせろ。痛み、苦しみ、悲しみ、それらを普通の人の何倍も味わせてやれ。それが罪を償うってことじゃないの。


死ぬことは責任を取ることじゃない。もちろん訴えるのも責任を取ることじゃない。