Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

お家賃いかほど?

賃貸で暮らすのか、いっその事家を買うのか。

なかなか難しいんじゃないかな?

実際、家賃が月6万だとしても10年で720万円。30年で2160万円。
うん、家が買えますw

とあるラジオに出てきた人は、ローンを「マイホーム貯金」と言っていました。
確かに、云十年賃貸物件に住むくらいなら、若いうちから云十年ローンで家を買った方がいいかも…。

とは思うんだけど。


実際問題、終身雇用も、年功序列も無くなった今、云十年という単位の借金は非情に危険なんじゃないのかなぁと思ったりします。
それに、賃貸なら「山県に住みたいから山形行ってくる」といった、無謀でバカな(褒めてますw)ことが出来なくなる訳です。まぁ、いい歳になればどっしりと住処を構えたいとは思うんでしょうが、若いうちは色々な所に住みたいとも思うんじゃないかなと。

また、40年ローンなら20歳から、30年なら30歳から始めないと、老後の少ない年金からローンを返さなければいけないという事になっちゃいます。今の若い世代は将来年金をもらえないだろうなんて言われている世の中で、家を買うという事がどれだけリスクが高いのかという事は一目瞭然。
でもまぁ、家を買ったから簡単には辞められないとか、もっと頑張ろうと思えるかもしれないけどね。

ただ、ローンを払い終わるであろう云十年後、もしかしたら家の補修でさらにお金がかかるかもしれない。地震などの災害がローン残りまくってる状況で起きたとしたら…。そう考えると、賃貸ってのも無難で捨てがたい所でもあります。


ま、結局の所、結婚等の各々の生活スタイルによって買うか買わないか決めれば良いと思います。これだけ広げといて結局それですw
おそらく、賃貸にしろマイホームにしろ、損得はさほど変わりないんじゃないかと思います。だから己のスタイルに合わせて適した選択をすべきなんじゃないかと思う訳です。




それにしても、晩婚化や、生涯非婚が増えてる事を考えると、家の需要ってのはどんどん落ちていくんだろうなぁなんて思ったりします。
少子化もあるしね。今、マンションとかがかなり安くなってるし、これから怒鳴っていくのか見物ですねぇ。