Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

だれか、俺の愚痴を聞いてくれ

ごめんなさぁい、原稿出すのが夜中になっちゃったけど、明日の朝には作って送ってね☆


という奴らがわんさかいる。あほかと。

先輩とかにも聞いたら、やっぱりアホらしい。「俺はこの間ぶちキレれたけどな」なんて仰る先輩も。

あぁ、俺もブチギレたい…。ってか一回クライアントに直接キレそうになった事があってさ…。「テメーらが原稿いつまでたってもよこさないくせに、早く作れと要求するってお前ら何様なの?」って。おまけに、俺らが仕事しないとクライアント側も仕事進まないんですよねぇ、とか嫌みったらしく言われて。「どーせ毎回毎回原稿の内容もレイアウトも180℃変えやがるんだから作る必要ねーだろ。ってかそれくらいの事も頭で考えられないくせに広報なんて仕事やってるんですか?」とマジで言いたかった。
けど、所詮おれは下っ端だし。営業さんもいるし。こらえたさ。めちゃくちゃ態度悪かったけどw

ってかねぇ。やり方が超非効率的なのね。効率って言葉を知らないんじゃないかってぐらい非効率なのよ。急いでるのは分かるけど、急いでるんならあんたらも急げよと。制作会社にバッカリ負担強いるなと。お前らの尻拭い専門の会社じゃねーぞと。
例えばね。レストランに行って、「ハンバーグひとつ」って注文するとするじゃん?で、いざテーブルに運ばれてきた瞬間に「やっぱりナポリタンで」っていうような事を平気で3、4回やるんだよね。で、その上「こっちは急いでるんだから早く出せよ」って言うの。キレ気味で。あり得ないでしょ?それ普通のレストランでやってみな。追い出されるか、ウエイターがブチギレるから。客だからってなにやってもいいって訳じゃねーのにな。そんな事も分からないのかねぇ。大卒のくせして。ってかレストランとかと違って、こっちはBtoBなんだから、こっちは客だぞ、という感覚がまずおかしいし。ってか、相手の立場とか気持ちを考えられないヤツが広報なんかできるわけねーだろ。所詮、会社のマスタベーションやん。見る人がどう思うか、じゃなくて自分の好みをメインの判断基準にしてるからな。それじゃ、一生3流だぞと。
まぁ?旅行関係だから、値段がしょっちゅう変わるのは理解してやるけど、そんな事クライアント側も百も承知のはずなんだから、最終の最終原稿だけ渡せば時間もかからないし、労力もかからないのに。どうしたら効率よく仕事が回るかとか考えた事無いんだろうか?大卒のくせに、いちいち指摘してやらないと分からないんだろうか?しかもいい歳してるくせしやがって。しかも何年もやってるくせしやがって。広告が企業のマスタベーションに使われてる以上、広告業界に未来はないね。だから金がなくなるとすぐに切られる。効果がないとかほざいてな。そういうのの原因って、広告自体のクオリティじゃなくて、クライアントのクオリティが低いから、必然的にクオリティの低い広告しかできないんだよ。本気で見る人の事を考えたら、自分の好みなんて言葉は絶対に出てこないはずだし。
ホントに、そんな仕事のやり方で給料貰ってるとかマジ信じられないし。ってか、結局印刷屋に頭下げにいくのは営業さんだけだからね。罪の意識とかそういうのは全くないんだろうな。おそらく、やつらは原稿を制作会社に渡したら仕事が完了すると思ってやがる。それを修正して入稿データを作って、印刷会社へ持っていって、それを印刷して、新聞に折り込む、というところまで見えてないし、見ようともしてない。だから平気で、印刷会社のデッド時間ぎりぎりに原稿送ってきたりする。奴らの仕事はそれで終わるからな。あとの人の事なんてどうでもいいんだろう。そういう面では印刷会社って凄い大変だと思う。だって夜中でも普通にやってるからな。余裕でてっぺん越えるし。しかも、相手からデータがこないと何もできないし。一番大変だと思うわ。
一回広告でも何でも穴開ければ良いと思う。で、「お宅らの原稿送付が遅れたおかげで広告を掲載出来ませんでした」って言ってみたい。そうでもしないと、自分たちの行動がどれだけ危険な行為なのかってのを理解しないからな。
広告作るって言ってもさ、やっぱりどうしても時間がかかるのよね。PCが何でも自動でやってくれる訳じゃないし。むしろ、PCなんて正確な線と、正確な塗りくらいしかやってくれないし。食材に火が通る時間が絶対的に必要なように、広告作りも絶対的に必要な時間ってもんがある。それをわかっちゃいねー。どんなに頑張っても1分でカレーが出来ないように、どんなに頑張っても出来ない事はある。そういう事も考慮して仕事ってもんをやるんじゃないんですかね。はっきり言って学生よりひどいですから、あなた達。

まぁ、そういう旅行会社があると知ってから、死んでもその会社の商品は買わないと心に決めたけどなw 超円安とか起きて潰れてしまえとか思うw





先輩はこういうの突っぱねてるらしいんだけどね。まぁ、あの人達力あるから…。俺と違って。
ただねぇ。下っ端だからと言って間違ってる事を間違ってると言えないのも問題だわ。


あーぁ、日本社会最悪。