Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

仕事ってなんなんだろうね

とりあえず明日は面接。あさっても面接。しあさっては未定…。このまま決まってくれると良いんだけどなぁ。

昨日まで、前髪が食えるほど長かったのにいきなりばっさり切ってしまうと寒いです…。これだから冬に髪を切るのは嫌いなんだよなぁ。短いのは似合わないし…。あと、顎鬚も久しぶりに剃って。パッと見ダレだかわかんねーやw


それにしても。派遣切りで仕事もな家も無い、と巷で話題ですが…。結構求人はあるよ?まぁ、見た感じでは、販売や飲食などの接客業、薬剤師などの医療系、介護系、システムエンジニア系が多いね。ってか、ほとんどそればっかりだけど。でも「仕事が無い」というほど切迫している求人数じゃないんだよねぇ。地方だと、ちょっと少なくなるけど、都心なら云万件くらいあるんじゃないの?ちょっと見ただけでも数千件あったし。巷では仕事ねー仕事ねーって言われてるから、「どんだけ仕事無いんだろう(((( ;゚д゚)))」なんてガクブルしながら見てみたらそうでもないじゃん。一体、どの辺が「仕事が無い」なんだろう…。

まぁ、医療系や介護は免許がいるから出来ないし、プログラマとかも専門知識がないとどうしようもないしね。この辺をはずすのはしょうがないかなぁとは思うんだけど、それと同じくらい接客の仕事はいっぱいあるんだけどねぇ。家が無いんだったらどこへでも就職できるわけじゃん。俺みたいに「家がココだからココは行けない」とかって無いわけじゃない?だったらなおのこと仕事はいっぱいあると思うんだけどねぇ。

にしても、随分不便なところに住んでしまったなぁとwこんなことだったら都内に住んでればよかったなぁ。渋谷まで30分とか新宿まで30分くらいのところに。やっぱ埼玉はあんまり無いし、新宿や渋谷はいっぱい色んな仕事あるし。ま、家賃は高いがな。友達は目黒なんだけどねぇ。俺もその辺に住めばよかったかなぁ。



で、こんなスレ。
派遣村村民「人見知りで接客はちょっと…」「給料安い」「未経験の業種だし…」

うん、そんなこと言ってたら仕事も決まらんわw
俺だって接客業なんて高校のバイト以来だからな。別に人と接するのが得意ってわけでもねーし。でも、そんなこといってられないしさ。稼がないと餓死するし。それにさ、接客業で得られる接客スキルって、今後どこへ行っても役に立つと思うのよね。たとえお客さんと直接会わない仕事であってもさ。まぁ、何事も向き不向きってのはあるけど、やりもしないで逃げるのはよくねーなぁ。ってか、どんな状況でもどんな仕事でもがんばってやります!くらいの気合がないとどこいっても雇ってもらえないだろ…。
後は給料か…。一体いくら欲しいのかは知らんけどなぁ。月16万くらいあれば一応生きていけるぞ。家賃と食費と光熱通信費くらいは余裕であるし。人によってはそれで貯金も出来るが。俺がざっと見た感じ、低くても月15万くらいはあるぞ。おそらく家族もいないんだろうから働けるならそれでも良いんじゃないのかなぁ。それか実家に帰って実家で暮らせばいいんじゃね?家賃も食費もかからないしな。地方の安い給料でも生活できるでしょ。
そういえば、林業で月9万で雇ってやるなんてのがあったな…。まぁ、さすがにそれはご勘弁だけどさwそんなんだったらバイトした方が給料いいわ。あと、介護関係はもっともっと給料上げても良いのになぁなんて思うんだけどねぇ。おそらくあと数十年は仕事が無くなることが無いだろうし、これからどんどん需要が増えるからいいビジネスチャンスなんだけどねぇ。引き時ミスると大変だけどなw でも、きついし給料安いしだもんね。誰もやらないよなぁ普通。なんかニュースとかでもやってたパワードスーツみたいなものが一般に普及したりすれば、色々変わるんだろうけどねぇ。まぁ、まだまだ厳しい仕事だろうねぇ。


それにしても、世の中こういうことになったり仕事探したりしてると改めて思うんだけど「仕事ってなんなのかなぁ」とか「将来どうなるのかなぁ」とかねぇ。一応、「全く異なる業種で新しいスキルを習得する」なんていうごもっともらしい目標は立ててはいるが…。それが将来なにかにつながるという保証もないしなぁ。その仕事を死ぬまでやるってことも無いだろうし。じゃあ、どうすんの?って言われるとやっぱり困るのよね。
でも、仕事を人生にしてしまうような人生もイヤだしなぁ。なんか、家族を省みずに仕事ばっかりしてました、なんて旦那にはなりたくないのよね。家族すら幸せに出来ない人間がお客様を幸せに出来るわけねーだろと。あとは、社員が幸せじゃないのにお客様を幸せに出来るわけないとも思うし。なんか、今の日本って「お客様は神様。お前達は無理をしてでもお客様に尽くせ」って感じじゃん。まぁ、お客に尽くすのは全然良いんだけどさ。社員のこと考えない社長とか嫌いだし、そんな会社じゃそのうち空中分解するし。双方ともに幸せになれると良いんだけどねぇ。





とりあえず…面接がんばるか…