Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

CVTっていったいなに?

最近CMなんかで頻繁に聞かれるようになった「CVT」という言葉。

なんかやたらとエコらしい。CVTだから燃費がめちゃくちゃ良いらしい。

なんていうテレビの言葉をそのまま飲むほど素直な人じゃないので調べてみました。というか、そもそもCVTってなんなのか興味もあるしねw


無段変速機

なんと変速機のことだったんですね。知りませんでしたw
詳しくは…まぁリンク先読んでw


で、読んだ感じではCMで伝わってくるイメージほど燃費が良いってわけでもないみたい。短所もぜんぜんあるし。
CMでしか見たこと無い自分としては、MTやATなんかよりはるかに燃費のいい画期的なシステムなのかと思ったんだけど、そうでもないみたいだ。

CVT

ここはちょっと色々書いてあります。専門用語おおくてよくわからないけどw


で、企業のホームページなんかは基本的に短所をほとんど書かず、良いところだけかいて「こんなにすごいんだぞー」アピールをしてます。
まぁ、所詮広報というかエコなんて所詮イメージ戦略なんだからマイナスポイント書かないってのは当たり前のことなんだけどさ。
でも、こういう一般人が全く知らないようなことに関しては、短所もきちんと説明して欲しいよなぁ。安い買い物じゃないんだし、買ってから「あれ?なにこれ?」って思いたくないじゃん。そういう意味でも、ちゃんと説明して欲しいんだけどねぇ。

しかも、今のところはさほど燃費が良いってわけでもないらしい。それとも他よりもハッキリと「燃費が良い」といえるような技術を開発したんだろうか?ってか、そうでもなきゃあんな大々的にCMなんてするわけ無いもんな…。

………ない…よね?



まぁ、ぶっちゃけた話、車という存在自体がエコじゃないんだけどねぇ…なんてこと言うのは野暮ですかね…。