Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

車かう?

トヨタが部長クラスに自社の車を買わせようとしているようです。


まぁ、良いんだよ別に。実際に車を作って売るほうが、経費削減したりするよりいいし。

でもねぇ。文面上では「強制ではなく、あくまで希望である」といったようなことが書いてあるが…。まぁ、事実上の強制だろと。まぁいいんだけどさ。なんかこの辺に違和感を感じるのよね。

いやね。自社の製品が好きで、社員自ら進んで買うのなら良いのよ。「私は自社の製品が好きなんですよ」っていうような感じなら、なんら問題はないと思う。でもね、上から「買え」って言うのが気に食わないんだよなぁ。それって社員すら欲しがらない製品を売っているってことだし、そういう態度を上がすれば必然的に下のモチベーションやらは落ちるわけだし。

ってかまぁ、昔バイト先でそんなことあったから、そういうの嫌悪してるのかもね。
個人的には、お客さんを満足させるのは勿論、社員を満足させることの出来ない経営者って駄目だと思うの…。


ま、なんでもいーけどな。