Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

エコポイント特需

今、うちの店があほほどに忙しい。エコポイント半減による駆け込み購入が増えているおかげで、AVコーナーの人が平日でもかなり混むようになってきた。

その余波なのか携帯コーナーは閑散と…。まぁ、値段は下がらないし、どの店でも金額変わらないし、高いしときたら、普通の頭してたら買わないよな。




それにしてもこのエコポイントが半減するからといって、店員の接客を受けるまでに一時間ぐらい待って、その上で需要の急上昇により値段を上げられている商品を買うってのは本当に得なんだろうか。目先の利益にとらわれて何か大事なことを見落としてないだろうか。

うちの店なんてそう大きい店ではないけど、AVコーナーは繁忙期のレストランのごとく、お客様の名前を書いてもらって順番待ちしてもらってるぐらいだ。
まぁ、それに関しては別に納得して待ってるんだったら別にいいかなぁとは思うんだけど、AVコーナーの人間って別にテレビだけが担当じゃないってところがちょっとした問題だったりすると思う。コンポとか、MP3プレーヤーとかスピーカーとかテレビ以外でも担当する部分ってのがあるんだけど、テレビを買おうとしている人が多いってだけで、ちょっと在庫を見てもらってとか、ちょっと展示品を引っ張ってもらってってだけのこと、たかがそれだけのことをするのにも関係ないお客さんが無駄に待つことになるわけじゃない。
今は確かに、くそ忙しくて儲かりまくってウハウハかもしれない。でも、エコカーよろしくどうせどこかでガクンと売り上げが落ちる時期が来る。そのときに、無駄に待たされたお客さんがまたこの店に戻ってくると思うか?ちがうよねぇきっと。
たまたまそういう時期に、AV関連の商品を買おうと思って店に来たら、たまたまエコポイント半減のためにごった返していて買いたいものが買えなかった。単純に運が悪かった、タイミングが悪かっただけなのかもしれないけど、もし自分がそういう状況に当たったら、おそらくその店はもう行かない。
関係ないけど、大宮のソフマップ。対応してくれた人は別に問題なかったんだけど、新人だったらしく伝票の書き方を間違っていたのかな?それをさ。俺の目の前でいやみったらしく指摘する上司らしき店員。ぶっちゃけ安いPCがたまたまあったからソフマで買っただけなんだけど、個人的にあの店はもう行きたくないなって思った。普段、売る側だと忘れてるけど、こんな些細なことでもお客さんは嫌な気持ちになって店に来なくなるんだなぁって改めて思ったよ。
そういう意味では、今回の特需は一時的にはいいかもしれないけど、長期的に見たら、メリットなんてないんじゃないかなと思ったりもする。生産数は通常以上に不規則になるし、売り逃すわけにも行かないし、大量に在庫を残すわけにもいかない。それにこの特需で大半の家庭が地デジ化したら、次にテレビを買うのは何年後でしょうかね。その何年間をしのぐだけの体力は企業に残っているのかな。


自分はさぁ。別にテレビなんて見ないし、大して使いもしないものにうん万円も出す気はない。だから別にエコポイントがつこうがつくまいがテレビなんて買おうとも思わないんだ。有機ELの27型くらいが19,800円くらいになったら買おうかなとか思ってたんだけど、そんな時代が来る気配もしないしな。チューナーが安価でホームセンターとかに売っていたから、もし本当に困るならこれでいいやと思っていたんだけど、最近本当にテレビが要らなくなってきて、たかが数千円のチューナーさえ買うのが惜しくなってきた。どうせ最近はテレビをつけても面白くない番組ばかりだし、普段音楽をかけていてなんとなく寂しいからテレビつけてるってこともあったけど、もはやそういう用途ですら写していたくもない映像が多いし本当にテレビなんていらないんだよね。

というか、世の中の人はなんでそうまでしてテレビがほしいんだろうか。まだ使えるテレビを捨てて、下手したら10万とか20万くらいする機械を買ってまで見たいものっていったい何なんだろう。
同じ値段出すのならPC買ったり、ちょっといいオーディオかったり、いつもはいけないようなお店で美味しいもの食べたりしたほうがよっぽど有意義なんじゃないかと思うんだけどね。

一人暮らしするとさ。お金稼ぐのってすごい大変だなぁと思うのよね。別に貧乏とかそういうわけじゃないけど、そういう自由に使えるまとまったお金を作るのにどれだけの時間と労力がかかるのかって考えると、ちょっとした買い物も最近はかなり考えるようになった。
今買おうと思っているものは、本当に自分が費やした時間や労力と対等もしくはそれ以上のものなのだろうか、と。そういうことを考えると、そうホイホイ高い買い物なんてできないんじゃないかなぁと思うんだけど、世の中の人はそうではないようで。皆様お金持ちですね。それかお金の価値わかってないのかな。まぁ、貧乏人の戯言ですがね。





ちなみに、きっと特需が終われば消費が落ち込み、テレビの値段は下がると思うんだ。エコポイントもなくなってその分の値下げもおそらくしてくるだろうと思う。
そう考えると、わざわざ並んだりして貴重な時間を費やした上に、対応がイマイチだと店員に対してストレスを貯めるなんて、人間はなんて不思議な生き物なんでしょうね。