Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

切る

うまくいかないから切るというのは正しいのだろうか。



なんていうか、個人的にはさ。本当に使えない人間なんてほとんど居ないと思うのよね。
ちゃんと教えて、ちゃんと動かせば動かない人なんて居ないと思うのよ。
どんなやつでもちゃんと手をかければちゃんとなるとおもうのよ。
でも違うのかなぁ。

いやまぁ違うんだけどさ。というか、違うんだってことを知ったよ今回で。
俺なんかはそんなに手かけられてないけど、ちゃんと仕事してるよ?だから基礎さえちゃんと教えれば、ほっといてもちゃんとある程度は出来るようになると思ってるんだけど出来ないかな。
1から10まで手取り足取り教えなきゃいけないのかな。


つーかさぁ、人の話を聞かないのよね。うん。都度遮って自分の意見を言ってくる。
はい。すいません。と素直に飲み込まない。



ちゃんと話しあえば聞いてくれたのだろうか。
何時間もかけて話しあえば分かってくれたのだろうか。
でも、それでは俺の給料が出ないし、店の売上も上がらない。

今まで何度と言ってきたけど聞かない、改善が見られない。
でもやる気はある。


個人的には非常に微妙なラインだと思う。
育成することによって、俺が数字出せないって部分を会社で保証というか、育成しているからっていう理由で評価下げないでくれるのならいくらでもやるけど、そうもいかない。
それに、他のみんなに掛けている迷惑が計り知れないレベル。
雇った以上はちゃんとやりたいけど、でも店のためを考えると切ったほうが良かったのか。



微妙に納得がいかないというか、そんな簡単に人切るんじゃねーよと思う反面、ああも不満が続出してしかも改善しろと指導しているのに直らないのなら切るのも仕方ないのかとも思う。




何が正しいんだろう。今回の件で、自分の意見を通すことが必ずしもいいことではない、場合によっては首を切られるレベルであるということを知ったので、周囲の意見を押し切って自分の意見を押そうとは思わなかったけど、でも本当にこれでよかったのかなぁ?



ぶっちゃけさぁ。おれもさぁ。昔はさぁ。「テメーの顔なんて二度と見たくねー」つって追い出された経験があるからさ。あまり人を切りたくないのね。どんなやつでも。
ってか結構あるんだよ。頑張ってるけど認められないとか、頑張りが認識されないとかさ。あるんだよ。そういうのうまく表に出せないというか、アピールが下手なやつも居るんだよ。おれだってさ、ヘタ側の人間だからさ。「使えねー」の一言で切れないんだよ。


でも、店長のほうが経験も長い上になによりこの店任されてんのは店長だ。立場的には店長の意見が店の意見だ。分かってんだけどさ。


なんつーかなー。

なんつーかなー。




なんつーかなー。不器用なやつが、ただ不器用なだけで切られるのは見てられない。ソレを何とかしたい。おれだってたまたま今回うまく行ってるだけかもしれないし。
でも、数字維持しつつ育成は難しい。

本人の意識を高めつつ、簡潔に、短時間でしっかりと仕事を教えられればいいのかな。
萎縮してうまく動けないとか、変な行動するやつもいるからな。結局のところ本人次第みたいな部分も大きいんだけど、そこを補助できるようなスタンスは崩したくない。これ崩したら、自分じしん否定するようなもんだし。



押し付けるのは簡単だけど、添え木になるのは案外むずかしい。刺さってるだけなのになぁ。

あれ?でも伸びるのなら最初の一歩さえ間違えなければ、刺してるだけでちゃんと沿ってくるんじゃね?

やっぱなんだかんだ行っておれも過保護なのか?


やっぱりあれか。最初の一歩か。




うん。次はちゃんと何を、どのタイミングで、どうやって教えるか固めてから教えよう。

適当にやりゃ勝手に育つと思ってたけどそうでもないな。ほっときゃ勝手に自分で考えて行動すると思ってたけどそうでもないな。
勉強になりました。