Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

Saints Row The Third レビュー

GTA等でおなじみ。オープンワールドの箱庭ゲームセインツロウ3のレビューです。
どうでもいいけど、PS3のレビューすんの初めてなんだなwマックスアナーキーとかレッドデッドリデンプションとかアンチャとかEDF海外版とかやってたのに…。
あ、今回はPS3版です。といっても今作は箱とPSでの規制差がないのでどっちも一緒だと思いますが。


ストーリーは前作の続き。スティルウォーターを手中に収め、ただのギャングだったセインツがブランド…というか一躍有名人?になり、ビルにはでかでかと広告、CMも出演、人形とかグッズも販売しちゃって乗りに乗ってるセインツにとある組織が…。ってな感じのお話。前作をプレイする必要はないけれど、登場人物が前作の人物だったり、過去の話が出てきたりもするのでやっておいたほうが良い。
ノリは相変わらずバカ。話の内容は2に比べてバイオレンスさというかシリアスさがかなり減って入るんだけど、その分違う方向に飛んでいっているといった感じ。もう4も海外では発売されているけど、そっち方向に飛んで行くのもなんかわかるような気がする今作です。
それよりも今回はストーリーのボリュームがかなり少ないかなと。なんとなく導入部分をクリアして、アクティビティの説明受けて、ちょろっとやったらクリアしてたレベル。今回もいくつかの組織があるんだけど、2のように一つ一つにしっかりとストーリーがあったり、ミッションがあったり、縄張りを奪っていく感があったり、しません。
今回もそれぞれの組織担当がいるけど、絡み自体多くないし、ミッションも少ないし、そのうちの幾つかはアクティビティの案内だし、敵ギャングとの絡みもすくないので、恨みもないし潰してやろうという気にならないまま潰れてました。これが今作の一番ダメなところ。他はまだ許容出来る範囲だけど、メインがこれなので期待し過ぎたのもあるかも知れないけど結構肩透かし喰らいました。
といいつつプレイ時間が25時間ほど。あまり寄り道してないってのもあるけど、してたとしてもやっぱり短いかな。もっとボスの軽口が聞きたかった。でもA Fucking Tiger!?は気に入ったw


システム面ではあまり変わらず。武器がカスタマイズ可能になったくらい?まぁ細かくは変わっているけど、大まかにはほぼ前作を踏襲している感じ。前作を知っているのならほぼ違和感なく入り込めるんじゃないでしょうか。
前作で少し面倒だったのが色々と改善されている。お金の送金が携帯端末から一発だったり、スタミナアップなどの能力アップがアクティビティクリア特典からアップグレードという形でリスペクトランクとお金だったり(これは人によるかもしれないけど)、アクティビティが簡単になったり、弾がかなり安くなってたり。
ただ、いいとこだけじゃなくて削除された要素が多いってのも今作のネック。
例えば近接武器の種類がかなり減っていたり、前作にあった格闘スタイルがなくなっていたり、アジトの内装カスタマイズが無かったり。個人的には刃物が大好きなので刀なりナイフなりそういったものがもっと欲しかったなぁ。そういう意味ではプラマイゼロって感じ。
銃器は別にどうでもいいですw性能差がそこまで無いので「これつえー」感があまり無く、ぶっちゃけどれでもいいかなって感じ。強いて言うならサプレッサーは要りません。以上。


グラはどうでしょ。前よりは良くなってますかね。顔も前作よりかっこ良く、可愛く作れるようになっているのでこのへんはいいっすね。髪型が多いんだけど形がいまいちなのが多いのでそのへんは次回期待でしょうか。
というか、GTAと違ってリアル思考ではないので個人的にはどうでもいい部分です。というか、グラフィックに力入れてつまらないゲームにされても困るので、あまり気にしない方ですね。


そういえば、廉価版が発売されてすぐにDLC全部入りで値段も対して変わらないタイプが発売されたりと色々と物議をかもした今作です。まぁ発売元が原因なんですけどね。THQだったりスクエアエニックスだったりスパイク・チュンソフトだったりしてるので。
そういえば、DLCですがあってもなくてもどっちでもいいと思うので好きにしたらいいと思います。追加のミッションは大して面白いわけじゃないし、コスチュームもどちらかと言うとウケ狙いというかかなり変わったものがほとんどです。
ただ、乗り物に関しては強い戦車が入っているのでこれはあったらいいかなと。今作の戦車は普通に強奪してくるものと、後半で強化された物があるんだけど、その強化されてる戦車のセインツカラーがDLCに入ってます。ま、奪ってくると乗ってるだけで手配度上がってしまうので、色々暴れたかったりラクに進めたい方はそれはあったらいいと思います。



で、総評としては「物足りない」の一言に尽きるかなと。もっとセインツで暴れたいし、遊びたいんだけどいかんせん短い。これだけじゃボスというかセインツの魅力が伝わらんとですよ。
4がまた全然別の方向に行ってしまっているので、セインツロウをプレイしたことがない人ならどちらかと言うと3よりも2をおすすめしたい。それもできれば箱○版。
3は色々と良くなっている気がするけど全体的にスケールダウンしている感が否めないので初めてなら2からがいいかなーと思います。
強くてニューゲームが出来れば、さくっと2周目でもまたやるか~ってな気分にもなるのですがそれもないので、一人でポソポソやってるよりはバカゲーゆえの楽しみ方をフレンドとともにするほうがいいかもしれないです。



とまぁ、なんだかんだ言いましたけど、結構ストレスの少ない箱庭ゲーだと思うのでさらっと暴れたい方にはオススメです。
オレは嫌いじゃないですw


いじょ