Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

薄い付き合い

仲良しからの脱却
「近所の人とは長い関係なんだから多少のことでは文句も言えないわ。我慢しなくちゃ」。私の母親が口癖のように言い続けているこの言葉に日本人社会が凝縮しています。そう言いながら別の近所の人に「あのお宅は…」という愚痴をこぼしているのですが、これは昔から私が苦手とする典型的な日本人社会の「心地よくない部分」であります。

あーそーだなー。
おんなじこと思う日本人が居たのかぁ。

コレが嫌い。大っ嫌い。
我慢するならちゃんと我慢しとけ。我慢できないならちゃんと本人に直接言え。

言ってることと、本音と、行動がちぐはぐで一貫性がなく、所詮その場で悪にならないようになんとなく立ちまわってるだけ。



まぁそれが日本で、それが大人なんですよね。知ってます。

でも、それに合わせないといけないと思うと人間関係とか、苦労してまで築く価値があんのか?とか思ったりはするんだけど。