Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

デザイナーならMacなの?

デザイナーのOSはMac派である裏事情?

裏事情ってか、一番の問題は色が環境によって違うからそれを統一するためってとこかなぁ。
うちのプリンターとおたくのプリンターとうちのPC1号とPC2号とおたくのPCのディスプレイで全部色が違う。なんてことが起こるのでみんなMacになってたりする。
色なんか多少違くてもどうでもいいじゃん、とか思うけどそれをプロの仕事としてやっている人達からしたら多少の色ズレは大問題なんだよね。まぁ、気にするのは作ったデザイナーだけですが。

あとは、各制作会社、各印刷会社の環境による所が大きい。OSもAdobeのソフトもかなり頻繁にアップデートして新しいやつが出てきやがる。MacOSはまだいいとしても、イラレフォトショなんて新しいやつが出るたびに買ってたらすさまじい出費になっちゃうので一々買ってられない。
そうすると、古いところなんかイラレ8のデータでくれとか言うわけよ。そんなことがあるからMacとMOが未だに使われたりする。
いや、最近は知らないけど。


使いやすい、使いにくいは好みだろうなぁとは思うけど、両方使った身としてはなんだかMacの方が使いやすい。ただ、フリーソフトMacの場合だとあまりにも無いので私用で使うにはアレが無いコレが無いが多い。
本体価格も割高だし、世間一般の主流であるWinとのデータのやり取りも思わぬ不具合が多い。
そういう意味では仕事で使うわけでもないのにMacって人は「なんであえてMacにしたんだろう」と気になったりもするのですが。いやまぁ案外居ないけどね。居てもデザイナーの人とか。デザイナーでもミュージシャンでも映像作るでもない人でMac使ってる人は見たこと無いけどね。

余談だけど、Appleは最近(昔からかもしれないけど)囲い込みが露骨でうざいんだよね。綺麗だし、カッコイイし、使いやすいのに、おれの周りをアップル製品だけにしようと画策してくるのが非常にうざい。一応iPhone使ってるけど、深く使ってしまうと面倒なことになるのでいつでも切れる程度の使い方にしていたり。


スペック的には、もはや変わらないよねぇ。きっと業務にパソコンを取り入れ出したのはその辺のオフィスよりもグラフィック関連の方が先だったんだろうなぁ。だから選択肢がMacしかなくて、その流れでずっとMacだったりするのかもしれない。
でも普通の会社で要るのはエクセルとワードぐらいで。だから主流はWinになっちゃったんだろうなぁ。とか思ってみたり。


そういえばOS9はすぐ落ちる。すぐ落ちるが、落ちるのはアプリケーションだけでOSはそのまま生きてたりするからその辺Winより良いと思ってた。
Winはなかなか落ちることは少ないけど、落ちたら大変な子。Macはいつなんどき落ちるかわからないけど、傷は浅い子って感じ。
仕事で使ってるとメモリも使うしよく落ちるんだよね。だから復帰するのに一々再起動しないとならないWinは面倒臭かったんだなぁと改めて思ったり。



まぁ、実は新しい機械を買うカネがないから昔の機械をズルズル今でも使ってますってのは一番本質なきがしないでもないw
最近はもはや寿命だから切り替わってるけどさ。意外とそんなもんなのである。