Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

ベアのしわ寄せはどこへ

大企業はベースアップを実現しているわけですが。
その損失?マイナスをどうやって吸収するんだろう。

月次な答えとしてはコスト削減などで吸収するんだろうな。


じゃあ、その削減されたコストって一体何?
本当に無駄なもの。要らないものがカットされてるならともかく(というか、未だにそんなもんがある会社なんて無いと思うけど)大体は他社が被ってると思われ。というか下請け?外注先?


この部品を安くしてくれ。これをもっと安く仕入れさせてくれ。みたいなね。

まぁ力が強いですから。それを蹴ることの出来る中小なんてそう要るわけもなく。
人口の大半を占めている中小従業員にサビ残等しわ寄せが行くわけで。給料ベアなんぞどこ吹く風。


というか、アレだけの規模の企業がたった数千円しかあげられないんだぜ?まぁその数千円も誰の犠牲の上なのか考えると素直に喜べることでもないですが。



その上で増税とかね。まぁ苦しいのは変わらないかぁ。