Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

なんだこの国は。

ワタミ「今年入社の新卒は絶対に辞めさせない。辞めたらその店舗の店長は指を詰めろ」

まぁワタミに限った話じゃないけど、ものを売っている会社やお店。飲食でも、販売でも、どんなものでもそうだけど、こういうスタンスというか考え方は割と普通。

近所のスーパーでも、近くの電気屋でも、どっかの洋服店でも、どこかのケーキ屋さんでも。必ずどこかで誰かが売上に関して上長に詰められて、こういう事を言われてる。
この世の中で、エンドユーザーに直接的な接点がある商売ってのはそういうものの上に成り立っているんだということを覚えておいて欲しい。
ニコニコ笑って接客している裏では、こんなことを言われているってことを知ってほしいかな。



大体そうだけど、それなりに売上がある、儲かってるっぽい会社はだいたいこんな感じでほぼヤクザ。
優しく甘い会社は、やっぱり売れなくて潰れたり小さかったりする。

どっちが良いかはわからないけど、まぁ。部下を脅迫するような人はどんなに偉かろうと死ねばいいと思うわ。人として。



それにしても問題なのは、こういうやり方が結果として数字的に成功してしまう世の中とか、他のやり方での売上の上げ方を知らない上司たちとか、まぁ社会全体がなにかおかしいというかヤクザなところだったりするんだけどね。



世の中、偉い人ほどヤクザだよ。偉い人ほど「なんなんだこいつ」って人ばっかりだよ。

他人を傷つけることに対してなんとも思わない奴が、他人を押しのけて、踏みつけて、周りに誰もいなくなったから自分が勝ったのだと、自分は強く優秀なのだと勘違いする。
今の世の中はそういう世の中だよ。



そんな世の中に「働かせてください、私は将来有望です」って頭下げて売り込みまくって、それに失敗したら自殺。入ってら入ったで上から罵声浴びせられて精神崩壊。

なんだこの国は。