Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

他人の思考停止を批判できる程度にはあんたの思考は活発なのかい?

データ流出への補償 一件 500円という思考停止
世の中には、「ダイレクトメールの制作から発送まで一括して請け負います! 一件○○円」みたいな会社がたくさんあります。そういう会社が、子供向けの事業をやっている企業に対して
「関東地方の小学生 1万人に DM を送りませんか? チラシのデザインご提案と見積もりは一切無料です!」みたいな感じで、営業をかけてくるんです。
新規顧客を増やしたい企業はそういう提案を受け、「ちょっとやってみるか」ってな感じで DM を発注する。「名簿を買う・個人情報を買う」という感覚ではなく、あくまで「プロモーションの一環として DM を発注する」だけです。


まなんつーか。
そういう世の中を作ってきたのはあんたたち大人たちだし、それを非難せずに容認してきたのもあんたら大人たちだろうに。

と思うわ俺は。

この世の中には腐るほど「え?これおかしくね?」と思うような事がたくさんあるにも関わらず、それを見ようとせず放置し、自分に何か影響を及ぼしてようやく騒ぎ出した挙句、自分の責任を放り出して相手をつつくって、見ていて見苦しいほどこの上ないですよ。

ベネッセの一件500円補償を思考停止というのなら、自分の仕事や他人の仕事の内容に何の疑問も感じずにこなしているのも十分思考停止だと思うわ。



極端な意見だけど、個人的にはこの個人情報流出事件は今の世の中では事故や偶然ではなく蓋然なので、正直補償する必要もないと思うし、これほど騒ぐほどのことでもないと思う。

今の世の中がそういう世の中であるということを見ようとしなかった大人達の思考停止の怠慢が原因でしょ。自業自得じゃね?まわりまわってお前の所に帰ってきただけじゃね?としか思えんわ。



まぁそれにしてもビッグデータしかり、広告に対する一般人の認識というか扱いがヒドいよね。
それがなければヘタしたらあんたの仕事なんて無いかもしれないっていうのに気楽なもんだ。
日本の成長率をあげる為には広告の進化が必要なんだけどなぁ。



そういえばついでに言っておくけど、知らないところからDMが来たことない人なんて殆ど居ないだろ?
つまり国民の大半の情報はどこかから何処かへ漏れているということよ。
この件があろうとなかろうとどうせ漏れてんだから、もっと建設的な思考をしたらいかがかね。

そういえばFacebookもLINEもGoogleも、使ってて特に気にはならないのかね?



まなんつーか。
やっぱりITを使える人間と使えない人間と使われる人間に明確に分かれてきたなぁと。
他人に責任を問うている場合じゃないですよ。これは自衛、自分が強くなる他集団はないですから。