Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

コミュ障で友達ゼロなら、自分もああなれるかも…なんて期待して営業選ぶのだけは本気でやめとけ。

news.livedoor.com

 要約すると、営業としての特権は

  ●営業手当がある

  ●外回りが自由

  ●コミュニケーション能力が身に付く

  ●出会いが多い

ということなのだが。上2つはまぁいい。歩合なら給料増えるだろうし、社外に出てしまえばやることやれば後は割りと自由だし。

 

ただ、気になるのは下の2つ。この手の話は割りと誤解が多いけど、これは”能力0からそれなりの能力が身につく”事はないし、”出会った相手とそれなりの関係性を気づけなければただあっただけで人脈とはなりえない”ということはわかっておいたほうがいい。

 

つまり、営業になったらそれらの能力アップ、人脈構築が0からできるようになるわけではなく、そもそも出来るやつがチャンスや機会を得て”更に”増やすことができるようになるということ。

 

コミュ障で無能の人間はこのあたり気をつけておこう。

コミュ障の奴が営業になったって「営業という仕事をまっとうする最低レベル」にようやく達する程度であって、成績上位者達のような相手との関係を深めるようなあらゆるの意味での広義の”コミュニケーション能力”と言うのは身につかないし、いま友だちがいないような奴に、どれだけの数の人間を会わせてもその人達と仲良くなることは出来ないし、ましてや”人脈”なんてものにはならない。

 

 素の状態で出来ないことを無理に合わせたり演じたりしているといつか崩壊する。

いつか書いたけど、バフは一定時間で切れるしMP切れたらバフかけられない。相手はバフてんこ盛りでデバフまで使ってくるのにこっちはMP切れでバフも回復も不可で後はそのまま死ぬ。

これと言って能のない奴はとにかく自分ができることをやれ。出来ないことに挑戦して自分をレベルアップさせようとか思わないほうがいい。死にたいなら好きにすればいいが。

他者がレベル1以上からスタートしてるのに、わざわざレベル-10なんて状態から始めることはない。

他者より劣っている人間が他者に勝てるわけがなく、レベル10がレベル50に挑んだ所で何度やってもまぐれでも奇跡が起きても勝てっこない。負け続けるだけ。

ならば、レベル50に挑み続けて獲得経験値0で無駄に時間を費やすよりも、レベル10に見合ったフィールドで、少なくても経験値獲得していったほうが無駄にならないし何より生きやすい。

日本一、世界一を争っているのでないのなら自分に楽な生き方を選んだって悪くはない。トップを取れない苦しみに意味は無いからな。

 

とかなんとか言って自分を正当化する今日この頃。

 

夢をあきらめないで

夢をあきらめないで