Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

ら抜き言葉が気になる

とはいってもさ。

言葉なんて時代共に変化していくものだから、それを使うな!とか言う頭の硬いオヤジにはなりたくはないとは思うんだけど。

 

ら抜き言葉の中でも、なんとなく理解できるものと、それはちょっと無いやろ、って思うものがある。

 

例えば「食べれる」はまぁわかるけど「話しかけれる」はおかしいと思う。

「作れる」とかっていう言葉があるから"ら"を抜くんだろうなとは思うんだけど、どうも話しかけれるってなんか違和感がぱない。

 

口頭だとさらっと流せるんだけど、文字になってると気になってしょうが無い。

 

とはいっても、こんなこと気になるなんて老化してきたかな…。

 

ら抜き言葉殺人事件 (光文社文庫)

ら抜き言葉殺人事件 (光文社文庫)