Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

そういえばIIJmioにして1ヶ月たってたわ…って話

 そういえばメインのスマホを格安スマホIIJみおふぉんの音声付きミニマムスタートプランにしてたんだった、と思いだしたので感想を書いてみる。

 

音声つきミニマムスタートプランで月1600円。タイプはD。以前はauiPhone5を使用。家電量販店やネット通販などでパッケージを買えば初期費用、いわゆる事務手数料が割安で始められるのでおすすめ。

学生の時とは違って利用頻度はかなり低く、友達もおらず、通勤も電車から車になり、家に帰れば即パソコンの電源をつけるような生活で、スマホを触る時間がほぼ無いので三大キャリアでスマホを使い続けるのはただの無駄だな、と思い続けて数年。ようやくMVNOに変えましたw

 

 結果としては、昼休憩時の通信の遅さを若干感じるが、それ以外は全く問題なし、と言った感じになりました。

12時台は皆様お昼ごはん休憩ということでトラフィックがかなり集中するようで、通信容量などが残っていても通信がかなり遅くなります。が、若干のデータ量まで通常速度で読み込んでくれるので、例えばTwitterなら文字データは即表示、画像や動画の読み込みには少し時間がかかると言った感じ。

けどこれもまぁ使い方によるんですが、会社で動画見てる、とか言うんでもなければそれほど不便はないんじゃないかと思います。大抵の人はニュース見るとかTwitter見てるとかその程度だと思うので。

それ以外では通信の遅さを感じることは今のところ特になし。というか、今までろくに4Gの恩恵を受けていなかった分、今更ながら「4Gすげーwww」と一人で騒いでおりますw

通話が高いのがネックですが、通話定額もあるし、年に数回掛ける程度の自分にはこっちのほうがむしろ安いです。専用アプリを利用することにより、30秒20円が30秒10円になりますし、地味にありがたいです。

キャリアのメールアドレスが無いということが若干不安だったのですが、よくよく考えると今の時代キャリアのメールアドレス使っていて且つ頻繁に連絡を取る人ってもう居なかったので結果としては「全く支障はなかった」というところに落ち着きました。

 

 ということで、友達がおらず、ネットはPCがメイン。だけどスマホの利便性を捨てることは出来ない、と言う人には非常におすすめ。この価格なら2台持ちも特に負担にならないような価格なので非常に選択肢が広まっていいです。

端末もキャリアが販売しているものが好きな人にはいまいちでしょうが、キャリアの端末は必ずどこか気に食わなかったんじゃ!って人には選択肢が広がりまくりでいいんじゃないでしょうか。

自分はiPhone派なので既にSIMフリー版を普通に販売してくれているので端末に関して不安はありませんが、今後きっと各メーカも普通にSIMフリー端末を発売していってくれるような時代になるだろうと思うので、次の端末に関しては心配してません。何年後になるかわからないですしw

 

 ということで簡易ですが感想でした。電波は大体docomo電波だと思うのでどこの会社もそれほど差は無いんじゃないでしょうか。

ただ、MVNOが無闇矢鱈と増えまくっていて、怪しいのかなんだかわからない会社がかなり多くなってきているので心配症な人は有名なところやユーザーの多いところを選べばいいと思います。