Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

ワゴンRスティングレー HYBRID T 感想

www.suzuki.co.jp

 代車で少し乗ったので感想をひとつ。

 

 これいいね。街乗りオンリーで、車を移動するための手段、道具として割り切ってそれ以上を全く求めなければ。

乗り心地は悪くないし、割と静かだし、ターボでハイブリッドだからパワー不足は下道なら全く感じないし、視界は広めだし、室内も広く感じるし。

通勤、買い物など、日常の足とするならこれでなんの文句もない。そんな車。

 

ただ普段スイスポに乗っているので不満に思ったところが多々。あ、内装は多分スイスポのほうが安いw お金をかけてるところがぜんぜん違うんだなってのがよく分かる車。まぁ方向性がぜんぜん違うからね。

 

で、不満点は、軽ゆえなのかアクセルの反応の鈍さ、ハイト系なので多少のハンドル操作でもボディが左右に振れる、シートが真っ平ら、ブレーキが効かない、アナログセンターメーターは見にくい、ドラポジが女性前提。そんなところか。

パワーが無いからなのかCVTの制御の仕方なのか、巡航時からちょっと加速したい時とか加速感が足りない。といか、巡航の回転数が2000以下とかなのでそもそもトルクがあまり出てない可能性もあるし、そうとう踏み込んでも大した加速をしないのでそもそもパワーがない可能性もあるのだが。踏みすぎじゃね?って思うくらい踏み込んであげないと「え?あぁ加速するんですね」って車がわかってくれないのでちょっと厄介。ATはだいたいこの傾向。好みじゃない。

ショックが結構柔らかいので、常時フワフワしてる感。おかげで低速でも乗り心地は悪くないのだが。タイヤの接地感は結構あるが、ショックの柔から故タイヤは踏ん張ってるがボディが揺さぶられる。酔う。

シートが真っ平らなので横Gを全然支えきれない。ほんの少しハンドルを切っただけで体が横にずれるので、アクセル・ハンドリング・ブレーキをナマケモノのごとくゆったりまったり操作して上げる必要がある。鈍い人には丁度いいんだろうけど、多少なりともキビキビ走れる人には不満。

ブレーキは軽自動車すべてそうだけど、かなり踏み込まないと効かない。こんなに効かないとエマージェンシー時はどうするんだろうか…。結構怖い。かなり余裕を持った状況判断と状況予測、減速動作が必要。

ドラポジはすべての軽がそうだけど、基本は女性を前提としているので、背の低い男性以外は、ハンドルに合わせれば足元が窮屈になるし、足元に合わせればハンドルが遠くなる。男が軽に乗るならこれをわかった上で乗るか、テレスコピックがついている車に乗るべきだ。

 

 

 そんな感じだろうか。悪い車じゃない。っていうか、やっぱり最近の軽ってすげーな!下手に5ナンバー車買うよりよっぽどいいぞ!って思うくらい。

最近軽も5ナンバーもほとんど同じ値段、むしろ軽のほうが高いけど、同じくらいの金額出すなら今の時代は軽のほうが絶対いいと思う。間違いなく軽の方がいい車になってきてる。

自分は普段遣い程度でも軽はちょっとなぁ…って思ってたけど、ここまでしっかりしてるならむしろ軽の方がメリット多いんじゃね?って思ってきた。次はハスラーとかに乗ってるかもしれないw

 

ただ、走りは楽しめない。これは間違いない。

たとえターボであっても、スティングレイっていうちょっと変わったモデルであっても走りは楽しめない。

つまらない、というよりは「楽しむ走りが出来る車じゃない。can't」。

そういう車でした。