Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

ZC33S スイスポ静音計画 インプレ

 

  エーモンから発売されている静音計画。

コレを使ってZC33Sスイフトスポーツの静音化をやってみたのでそのレポートを残しておこうと思います。

 

 まず、今回使用したのが、

  1. 風切り音防止テープ リアハッチ用
  2. ロードノイズ低減マット(L)×2
  3. ロードノイズ低減マット(M)
  4. 風切り音防止モール(ドア用)

の4点です。

感想としては、まぁそこそこ静かになる、って感じです。

これらで劇的に車内が静かになるということはないんですけど、棘の先端が取れるというか、騒音の嫌な部分が削り取られて丸くなるおかげで、不快度は結構下がるかな、といった感じです。お値段分の仕事くらいはしてくれますw

もともとスイフトスポーツは軽量化の為なのかコストカットの為なのか、遮音材は同社の他車種と比較してもかなり少ない車だと思います。

正直ワゴンRとかのほうが遥かに静かですしw

タイヤのせいもあるとは思いますが、個人的には「もうちょっとだけ静かになるだけでだいぶ違うのになぁ」と思っていて、ただかといってデッドニングしたり等お金や手間をかける程でもなかったので、今回は安くてお手軽なエーモンの静音計画を導入したわけでございます。

個人的には割と満足です。払ったお金分は十分仕事してくれてるな、といった感じですし、これ以上遮音に手間やお金かける気もないので、お手軽にそこそこの効果が出てくれて僕は十分満足しています。

ただ、そもそも遮音材の少ない車だったからこその効果感かもしれない、ということは言っておきます。

たとえばホンダの軽や各社のセダンで導入して効果があるか?と問われれば、おそらくそういう車ではあまり効果ないんじゃないかなと思います。すでにそれなりに遮音材が入っていると思うので。

ほぼ入っていないような車に導入する分には、安いし手軽だしそこそこ効果的なのでおすすめです、とは言っておきます。

 

 

 

それぞれ感想を書きますが、それぞれ一つだけでの効果自体はさほどのものでもないので、ある程度何個かセットで使うことをおすすめします。&それを前提として感想を書いていきます。

 

 1つめ。風切り音防止テープリアハッチ用。

これはリアハッチとボディとが接する場所に貼ることで、リアハッチを閉めたときの密閉度を上げるものです。

コレがあるのと無いのとでは、後部座席に座ったときの空気の密封感がだんちです。

なんかちょっと耳が変な感じになるくらい密閉度が増します。

ただ、遮音に効果があるかどうかという点では少し微妙な気がします。そもそもリア(というか外)からそんなに音はしないので。風切り音もそもそも大して無いですし、ロードノイズもハッチから音がするというよりは、後述するラゲッジからする音の方が大きいので。

 

 2つめ。ロードノイズ低減マット。

使用したものは、ラゲッジにLを1枚。後部座席のマットの下にLを1枚。運転席と助手席にMサイズ(Mは2枚セット)を一つ使用しています。

今回の静音化で一番効果があるのはこのマットだと思います。明らかに騒音が”何か1枚隔たれている感”があります。まぁ隔てるものを1枚増やしたので当たり前なのですがw

路面が荒い場所のロードノイズはそもそもどう頑張っても同しようもないのでアレですが、前述したとおり角が取れると言うか、一枚なにか隔たれている感というか、そんな感じで騒音が少し遠くなります。これだけで割と不愉快度が減ります。なかなかいいです。

またそもそもそんなにうるさくない良い路面では更に静かになります。元々の足回りの良さなども相まってグランツリースモ感が増します。”感”ですけどw

またラゲッジのスペアタイヤスペースは鉄板丸出しなので一番効果が高いのはここかなと思います。若干パンク修理キットとの間に隙間があるので、お金に余裕のある方はここに吸音材を詰めるとより良いかもしれません。

僕は面倒だったのでそこまでしてませんがw

 

 3つめ。風切り音防止モール。

これは正直今回の中で一番効果がわからないやつです。

これはフロントドアとリアドアの間の隙間を埋めるもの、一的にはBピラーの所ですね。そこを埋めるものなんですけど、あんまり効果がよくわかりません。

密閉度はたしかになんとなく上がったな、って感じはするんですけど、リアハッチのような耳が変な感じを感じるほどではないかな、って感じです。

っていうかそもそもフロントドア付近の風切り音の原因は十中八九ドアバイザーで、僕のスイスポにはドアバイザー付けてないので風切り音というのがそもそも無いんですよね。

前に乗っていたデミオではそこそこ風切り音してました。僕はドアバイザーってすげー邪魔だなって思っていて、アレがあると窓拭いてもガラスの汚れが残っちゃうじゃないですか。洗車時もすげー邪魔だと思っていた、もう僕の中ではドアバイザーって百害あって一利なしなので今回付けなかったんですよね。

そもそも車って風洞実験までしてるかどうかわからないですけど、風の流れって設計時に絶対考えてるはずなんですよ。なので風切り音ってそもそも発生しない様になってるんですよね。でもドアバイザー付けちゃうから風切り音発生しちゃうっていう。

って、話がそれちゃいましたけど、そういうわけで僕の車は風切り音発生していないので、そんなに効果は感じませんでした、ってことです。

よそのレビューでは密閉度が上がったことにより空調が効きやすくなったって話も聞くので、そういう二次効果はあるかもしれないですね。ちょっと空調要らない季節なのでまだわかりませんがw

 

 

 というわけでまぁそんな感じです。

静音化で一番効果があるのはレグノ等の静かな高いタイヤに変えることです。コレで8割くらいは静かになります。

残りの2割の内のいくらかがこの静音計画で静になるかな、といった感じですので多くをあてにする人はまずタイヤを変えましょう。

遮音材の少ないうるさい車に乗ってる人はお手軽にちょっと静かにできるのでやって見る価値はあるかなと思いますよ。

 

ということでエーモン静音計画のレビューでした。