Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

OGKカブト シューマ レビュー

OGKカブト シューマ

新しいヘルメットを買いました。

今まではSHOEIのGT-Airを使っていたんですけどもう5年経つので。まだまだ使える感じは全然するんですけど、同時期に買ったライディングシューズのゴム部分がひび割れ始めて入るのを見て交換へ。経年劣化はどうしてもするからね。

調べてみるとだいたいみんな5年以内くらいで変えているようだし。

 

 

で、ネットで買ったので2万5千円くらいだったのですが、価格を考えるとまぁ良いですわこれ。

僕の使い方やむちゃしない運転の安全性を考えるとSHOEI、ARAIはちょっと過剰なんですよ。そんな高いのいらない。

だから次はカブトにしようとは思っていたんですけどその中でも一番安いシューマにしました。

というのも僕は新潟県に住んでいるんですけど、新潟はそもそもバイク用品店が少ない。その上カブトのフィッティングサービスをやってくれる店が一つもないんです。

なので店で買ってもネットで買っても一緒なんすよ。で、失敗したら怖いので一番安いのにしたんですが。

 

まぁそれにしてもGT-Airの半額とは思えない…は言い過ぎだけど値段以上の性能はあると思います。いいですこれ。

 

 

であとは細かい話です。

 

まずは帽体。これは正直小さくはないって感じですね。

これは今までかぶっていたGT-Airとの比較です。GT-AirはMなので正確な比較にはなりませんが。GT-Airはバイザー内蔵の所謂帽体が大きくなるタイプのヘルメットなんですが、それでもシューマより幅が狭いです。その分前後に関してはGT-Airの方が少し長いという感じです。GT-Airは幅が狭くて前後に長い、シューマはわりと丸っと大きいって感じです。

 

重量は両者1.5kgくらい。なので重いとも軽いとも感じませんでした。重量一緒なんすね。どうりで。

 

サイズに関してですが僕は頭が58.5cmみたいな感じのMでもLでもいいんじゃない?ってサイズなんです。GT-Airを買ったときはMにしたのですが正直ちときついんじゃないかなとはずっと思ってまして。

で、シューマもM、L、XLと試着してきましたがMはやっぱりきついです。XLに関してはチークのホールドが弱くて頭頂部に全重量が掛かる感じがしたのでLにしました。

結果はすごくちょうどいいです。

しかもフィッティングなしでもどこかが痛くなるとかそう言うことが全く無くびっくりです。これなら安心してネットで買えます。あ、いやでも試着は絶対してね。

 

 

で、話題の風通しですが、すごいですね。え?こんなに風通るの?ってくらい通ります。何なら耳元すら風が通っていきます。なんだこいつ。少しうつむき加減が一番風が通る感じですかね。クルーザーやオフみたいに状態が直立しているとあまり効果を実感できないかも知れない…けどそれでも風は通っていく感じ。

横を向くと明らかに片方だけ風がすごい入ってくるので面白い。

前からすごい入ってくる、というよりは後ろからすごいしっかり大量に抜けていくって感じ。

全部閉めても風が通っていくので冬は寒いかもしれん。冬は後ろのインテークも養生テープとかで塞いだほうがいいかも知れない。まぁ使ってみないとわかんないけど。

 

 

遮音性はあまりなし。値段が値段なのでしょうがない。バイクの音がよく聞こえるようになりました笑

風のいなし方はなかなかで、風切り音もバタバタとうるさい音ではなくシャーといったようなホワイトノイズ的な風切り音が聞こえてきます。

とはいえGT-Airみたいなヘルメットから変えたのでなければ特に不満はないんじゃないかなと。

僕はそもそも首がちょっと長いのでGT-Airでもバリバリ風切り音してたのでそのへんはあんま変わんないです。

 

 

シールドはシルバーミラーというものにしています。クリアにミラー加工しているやつです。

どれぐらい顔が隠れるかと言うと、ほぼ完璧に隠れます。びっくりです。ベースがクリアとは思えないくらいの鏡面具合。お陰で写真取るのに苦労しました笑

見え方はメロースモーク程度ですかね。トンネルは明るいトンネルなら問題ないですが暗いトンネルはちと怪しくなります。まぁミラーシールドを使ったことがある人なら想像しているのと一緒です。これと言って特別なことはないです。

付属のクリアシールドはUVだけでなくIRもカットするらしいのでこっちを使うとヘルメット内の温度が少し下がるんじゃないかな?って気もします。多分一生使わないのでわかりませんが笑

そう言えばシールドもやすいなカブトは。お財布に優しい。SHOEIとか1万するからな…。

GT-Airはメロースモークブルーミラーにしたのですがミラー感はほぼなく夏のギラギラ太陽だと普通に顔見えるレベルだったんですよね。

でもカブトのミラーはちゃんとミラーです。ブルーもSHOEIほど薄くなかったし。

個人的にはシールドはメローでもいいからスモーク絶対入れたほうがいいと思うんですが(紫外線ってすげー目に悪いので)これは別にクリアベースでもいいかなって感じです。

まぁ夜も使うってんならクリアにサングラスするしか無いんですけどね。

 

 

メガネも普通に出来ます。GT-Airはフィッティングの時に削ってもらったんですよね…。

でもなんかよくわかんないけどメガネがずり落ちてきます。メガネ直さないといけない。クイッて。まぁ直さなくてもギリ大丈夫レベルだけど、GT-Airではそんなことなかったので。

 

 

 

これと言って悪いところは無いですけど、強いて言うなら質感が安っぽいです。

これはマットブラックですがマットな感じが安っぽいし、ソリッドモデルもグラフィックモデルも実物見るとなんか安っぽいです。まぁ遠くから見たらわからないのでほんとに強いて言うならってところですが。

 

 

安いし、涼しいし、頭痛くならないし、ミラーシールドのミラー具合すごいし2万5千円でこれ変えるならSHOEI・ARAIはホント高級品レクサスみたいな感じで庶民が無理して買う必要全くないなって感じました。

 

ただ、一度もヘルメット買ったこと無いって人は最初のヘルメットだけは絶対フィッテイングしてもらってSHOEIかARAIを一度は買ったほうがいいと思います。

バイク装備は全部そうですけど、下から上へ行くより最初は良い物買って次買う時に下に下げていく方がいいです。下から行くと一番上とか絶対買わないからw

サーキットでタイム競ってたりでもしない限り間違いなくSHOEI・ARAIは過剰品質ですがヘルメットは安心を買うって部分もありますしね。

そこを自分はどこまで削っていくのかってのも上から下げてこないとわかりにくいと思うので。

 

 

 

ともあれシューマ。なんの問題もなかったです。いやむしろ良かったです。安心です。いやよかったよかった。