Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

車のことってよく知らないの、って人に教えるチェックポイント

車ってよくわからないよね。何がどうだと問題で、何がどうだと異常なしなのかよくわからないよね。

 

って人にこれだけ見ておけ、ってのを教えます。

 

  • ボンネットを開けて各種液量チェック
  • タイヤ
  • 灯火類

です。

 

まず車に関しては「異常を検知」できればOKで、その異常を自分で対処できる必要はないんで。緊急時のタイヤ交換くらいですけどこれすらJAF呼べばいいだけの話だし。

そう、すべてのトラブルは緊急事態ならJAF呼べばいいし、そうでもないなら車屋に投げれば良いんです。

なので異常と通常の境界線を見ればいいだけ。どこが境界線なのかを知ればいいだけ。

 

 

 

まずボンネットを開けましょう。開け方を知らないってんなら覚えてください。それすらやる気のない方はどうぞ車屋さんの言いなりになってください。

 

ボンネットを開けてチェックするのは各種液量です。

これが減るとエンジンがオーバーヒートしてエンジンがぶっ壊れるクーラント、これが減るとブレーキが効かなくなるブレーキフルード、これが減るとエンジンがぶっ壊れるエンジンオイル、鉛バッテリーならバッテリーの液量。

あとついでにこれが無くなるとウォッシャー液が出なくなるのでウォッシャー液。

どれがどこかは車によって違うので取説見てね。それすらやる気のない方はどうぞ車ぶっ壊してください。

どれもここからこの範囲に液面が来るようにしてくださいねって目盛りがついているのでその間に入っているかをチェック。入っていれば何も問題なし。見るだけで終わり。簡単でしょ?

 

次はタイヤ。

スリップサインって知ってますか?知らなきゃググってください。それが出てなきゃOK。見るだけ。ね?簡単でしょ?

ついでにヒビが入ってないかを見ます。多少入ってても大丈夫ですけどあまりにひどいと交換です。放っておくと走ってる間にバーストします。

あとは空気圧。できれば春から夏、夏から冬といった気温が大きく変わる頃に一度見てください。最近のタイヤは1ヶ月や2ヶ月そこらじゃ空気圧なんて全く変わらないので毎月見る必要は全く無いです。年に4回、季節ごとくらいで十分。

最近はガソリンスタンドでも空気圧チェックでお金取られたりするところも増えているので一つくらいエアゲージ持っててもいいと思います。1000円くらいで買えるし。

でも最近のタイヤは釘とか刺さってパンクしてもしばらく全然走れるので、ゲージまで出さないまでもたまに横から見て他のタイヤより多く潰れてないかくらいは見たほうがいいですね。

ついでに覚えておくといい知識としては、タイヤはゴムなので全く使っていなくても経年劣化して使い物にならなくなります。

5年使ってたら怪しんだほうがいいです。

バイクはタイヤの劣化はまっすぐ走らなくなったり曲がりにくくなったりするのですぐわかりますが、4輪は正直劣化してても全然わからないので年数使ってたら注意し始めるって感じです。

多分大抵の人はスリップサインが出る前に経年劣化で交換ってパターンが多いと思います。別に5年以上使えますけど、仮に雨天時に事故ったりしたときに性能が落ちているタイヤを使い続けていた責任を問われるとアレなので、使いたい場合は責任を全部おっかぶるつもりで使ってください。嫌なら交換してね。

 

 

あとは灯火。

ヘッドライト、車幅灯、ウインカー、ブレーキランプ、ナンバー灯は消えてると違法ですのでたまにチェックしてください。

ヘッドライトが片目潰れてるのに気づかずに走ってる人多いですけど、普段はどういうふうに照らされてどう見えるのかってのくらい意識して車は運転したほうがいいと思いますよ。ボケーっと運転してると人を轢くよ。まじで。

 

 

 

 

それ以外は全部車検時でいいです。

クーラントブレーキフルードは2年交換くらいなので自分でやらなければ車検時に毎回交換になります。

バッテリーは5年くらい?早いと3年位で交換になる場合があります。

エアコンフィルターは年1と一般的には言われてます。ケチりたい人はたまに掃除したらいいと思います。取説にエアコンフィルターの取り外し方が書いてあるので一度くらいは自分の目で見てみてもいいと思います。その上でいつ交換したらいいか考えれば年に1回が早いのか遅いのかわかると思うんで。

 

 

あとそうだ。どんだけ無頓着でズボラでもこれだけは自分でやらないといけないのがオイル交換。

5000kmだったり1万kmだったり3000kmだったり色々ありますが、2年に1回っていう車検時に交換だと明らかに交換頻度が少なすぎるのでこれだけは自分でやらないといけないやつです。

なんかたまにクソ安い値段のオイル売ってるところもありますが別にそれでもいいですよ。ただ安いオイル使うなら頻度は上げないと駄目。その場合は3000km交換がいいですかね。

じゃあ高いオイルなら1万km買えなくていいのか、って思う人もいるかも知れませんけどそもそも取説の1万kmは整備士の人でも「ちょっと長くね?」って言う距離なので5000kmあたりがいいんじゃないかなと思ってます。

あとはオイルも経年劣化するので年に2回は変えたいです。お風呂の水を2日使うのか3日使うのか4日使うのかって感じですかね。普通は毎日変えますけど。そういう気持ち悪さというか感覚をもって1万km乗ってくれればいいと思います。

 

オイル交換はしなくても走るけど、しないとエンジンがぶっ壊れます。この国は車検があるのでそう簡単に車がぶっ壊れることはないですけど、まぁここまで無頓着な人は多分車にもそう乗らないと思うのでぶっ壊れる前に買い替えるか廃車になると思いますけどね。

 

 

 

 

 

で、これらのことをどれくらいの頻度でチェックするかって話ですけど、1シーズンに1度気が向いたときに見てみる、くらいでいいかなと思います。

運転する前には必ずチェック!とか月1でチェック!とか言われてますけど、個人的にはそこまでしなくていいかなぁと思ってます。

というのも一般人の使い方ならまず1ヶ月程度じゃ何も変化しないです。

発車前に気づいておくと大惨事を回避できるのが各種液量チェックですけど、これらが急に減るってことはどこかから漏れてるってことなので、それだともう家に着く前に車がおかしくなってるはずです。

家に停めておいている間に全部なくなるのならそれは誰かが故意にやったとかじゃなければありえないんですけど、そんな犯罪なんて防ぎようがないじゃないですか。気にするだけ無駄です。

 

 

 

最近のまともなところは「これを交換したほうがいいですよ」って話は「ここがこうなっているので交換が必要ですよ」と現物見せながら説明してくれます。

なのでそれなしで「交換しろ」と言うようなところは一旦断って、別の場所でセカンドオピニオンしてください。

 

バッテリーがもう駄目?エンジンかかるならとりあえず大丈夫

エアコンフィルターがこんなに汚れて?いつ変えたかなんとなくでも覚えとけば判断できる

水抜き剤がうんたら?年に1度くらいしか動かさないような車でもなければ無視していいよ

タイヤが減ってますよ?自分で見たら即わかるよ

 

 

これでもう悪徳業者にぼられずに済むね!やったね!