Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

ポテンザアドレナリンRE004

tire.bridgestone.co.jp

ZC33Sです。タイヤ交換しました。

 

かなり柔らかいので乗り心地は良いです。普通のタイヤと同じくらいか下手すると普通のタイヤより柔らかいくらい。

なんとなくフワフワするスイスポの純正足回りと相まってスポーツと名の付いている車とは思えぬ乗り心地。

 

騒音に関してはスイスポはそもそもうるさいのでもう慣れてしまっていてあまり気になりません。

強いて言うならなんとなく音が少ないような気がするかもしれない、というレベル。うるさくなったってことはないと思う。同じくらいかほんの僅かに静か、って感じ。

 

ただその代わり柔らかいからハンドリング時にヨレる。スタッドレスほどではないがコンチスポーツと比較すると明確にヨレている。

とはいえ、普通に走ってる分には全然気にはならない。スタッドレスで慣れてしまったってのもあるし。

 

グリップやウエット性能に関しては自分は正直分からない。

サーキットには持っていかないし、自分的にかなりやんちゃな運転してもコンチだろうがポテンザだろうが全く破綻する気配が無いので俺がこのタイヤの限界を知ることは一生ないと思う。

ウエットに関してもバイクならともかく4輪でウエット時に滑ったことがなくウエットサインの出たコンチのタイヤですら滑らなかった、滑らない運転をしているのでこれに関しても性能の差がわからない。

トヨタの車では滑ったことあるんだけど。というか、今まで乗ってきた車の中でウエットで滑ったのその某トヨタの車だけなんだよな。だからウエット時に滑りやすい車ってのがあるのかもしれん。

スイスポは軽いから滑らないんだろう。某トヨタの車はハイブリッドで重かったからな。

 

 

バイクでミシュランタイヤを履いて以来ミシュランスキーなのだ。

ブリジストンスタッドレス以外はもともとなんかいまいち好きじゃないのだが、このポテンザアドレナリンも別にこれと言って不満がある訳では無いがなんとなく好みではない気がする。

いやまぁ買ったのを後悔するとかそんなことは一切ないけどね。乗り心地柔らかいし多分グリップもノーマルタイヤよりは良いんだろうし、用途を考えれば十分いいタイヤであることは確かよ。タイヤのよれだけが気になるって感じ。でもそれも何も意識しないで普通に運転してたら気にならんしな。別になんの問題もないんだけど。

 

 

 

 

ということで備忘録でした。

自分の運転の仕方だとNEWNOでも事足りそうなので、次はミシュランパイロットスポーツを履こうと思っていたんだけど一回NEWNOを挟んでみようと思う。

ノーマルタイヤであのサイズあるの珍しいからね。せっかくだしね。