Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

ジクサーめちゃくちゃ気に入りました

ds-12.hatenablog.com

 

この間レビューを書いたのだが。

正直自分が思ってた以上にジクサーを気に入ってて驚いてる。

使い切れる楽しさというか、歩いてもいいし全力疾走してもいいし、なによりそれをやっても法律を逸脱しないし危険領域に足を突っ込むこともない。

今まで乗ったバイクではグラディウスが最高のバイクだなと思ってたけど、それを何もスポイルせずに扱いやすいスケールにしたような、まじでスズキマジックなバイクだ。

グラディウスはなぁ、最高に素晴らしいバイクだったんだが速すぎて町中じゃ大変だったし、スロットルだって開けてんのか開けてないのかわからない程度にしか開けられなかったからなぁ…。

ジクサーは遅いんだけどちょうどいい遅さなんだよなぁ。坂道も登れるトルクはあるし車においていかれない加速も出来る。これ以上早かったら回せないし、これ以上遅かったらストレスだ。日本の公道で楽しむには150ccってのは絶妙な排気量だわ。

 

 

4000~5000辺りはおっとり加速したい時や静かに巡航する時

5000~7000辺りは元気に走りたい時に使って

7000~9000はブッちぎるぜってときに使う。

レブ寸前あたりはエンジンが悲鳴あげてるって言う人多いけど、個人的にはジクサーに関してはあまりそうは感じなくて、メタルの超ハイトーンボイスというか、セックスマシンガンズのあの超高いボイスみたいな、無理してるんじゃなくてきれいに声が出てるように感じるんだよね俺は。

あの最後の最後にブイ⤴⤴⤴ンってに高くなっていくの良いんだよなぁ。排気量がでかいバイクじゃこんな事できないから。

 

 

シートの傾斜も最初はどうやって座っていいかよく分からなかったけど、慣れたらちょうどいい角度だし座面も広くて疲れない。

傾斜が強いから前に座っちゃう人多いと思うけど、あれはステップの真横か可能なら後ろに立って座った位置がこのバイクの座る位置。

あとは肘が曲がるまで前傾するとこのバイクの乗車姿勢が完成する。

前傾がきついって思うかもしれないけど、前傾することによってお尻にかかる体重を分散させてシートからずり落ちなくなる。

まぁポジションの自由度は確かに無いんだけど。

下駄バイクなんて言われるしインドでの使用シーンも完全に下駄なんだろうけど、見た目とその足回りの通り、結構こいつはストファイだと思う。

 

燃費もいいし、振動が全然ないから全然疲れない。

 

ほんとやべーバイクだこいつは。

 

スイスポイエローとトリトンブルーは鈴菌の証

 

 

あ、ひとつだけ。

リアのサスだけど、足回りが固いのはもう気になるならサス変えるしか無いけど、標準体重程度だとプリロード標準位置は大きい段差を乗り越えるときに伸び切ってる気がするので最弱で良いかもしれん。