Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

PC不調の原因がGPU Tweak II だった話

 PCが不調で、win11自体は何の問題もなく起動するんだけど、ゲームや設定やメモ帳といったソフトウエア、アプリケーションがウインドウは開くが(応答なし)でそのまま落ちてしまう状況に陥った。

 

システムの修復とか何なら初期化もしようかと考えていたくらいだったが原因はASUSGPU監視調整ソフトだったようだ。

 

 最近なにもないのにHDDランプがずっと点滅してずっとアクセス状態で、単にブラウザでネット見てるだけでもちょっとしたことでマウスカーソルが読み込みマークになり挙動が遅くなっていて、なんだろうなとずっと思っていた。

 

 

 ググってみると色々と不評が出てくる。

グラボを導入して1年位は経つだろうか。GPU Tweakを入れたままでも今の今まで全く支障はなかったが、何かがトリガーになったんだろう。急に上記みたいな状態になってしまって貴重な休日がほぼ潰れてしまった。トホホ。

 

 

 

 ということで忘備録と、同じ症状で困っている誰かのために記録は残しておく。