Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

夏のボーナス?何それ?食えるの?

夏のボーナス! 使い道は決まりましたか?

なんてテーマがあるんだけれども…

一体世の中のどれくらいの人間が使い道を悩む程ボーナスをもらっているのだろう?

俺?俺は年俸制なのでそんなものはございません。早く上がろうが、徹夜しようが給料は変わりません。良いんだか悪いんだか…。


テーマに投稿している人と見ても、あまりたくさん貰っている人は少ない模様。貰ってない人も結構いたり。
世の中そんなもんなのにボーナスがどうの、給料カットがどうのと文句たれてたらそりゃ批判されますよw

にしても、夏のボーナス商戦などよくやってますけど、一体ターゲットはどこのどいつなのかな?本当、今時たんまりボーナス貰ってるのは大企業の社員か公務員くらいだろ。なんという格差社会…。

おれもなぁ、ボーナス出たらテレビが欲しいけど、そんなもん夢のまた夢で。
それよりも、1ヶ月ぐらい休みが欲しいです。休みとって、バイクの免許とって、北海道の海の幸を食いにいきたいっすねぇ。まぁ、無理な話ですがw
とりあえず、あと数年で今の会社も辞めるので(さすがに10時始業0時就業。たまに朝までぶっ通しの勤務体制は体が持ちません…)そしたら免許とって北海道行こうと思います。

で、軽く話がそれるんだけど、デザイナーって職自体を辞めようかなぁなんて思ったりしてるんです。所詮チラシ屋だし、向いていないにもほどがあるしw
もともと、専門に入るまでデザイナーになりたいと思ったことも無かったし、その頃からあまり向いてないのかなとも思ってたし。
何より、貧弱な体で徹夜は辛い…。体壊しそうだよ…。

で、何がしたいのよ?と聞かれると、誰かを笑顔に出来る仕事がしたいんです。
おもちゃ屋でも、結婚関係でも、何でも良いんだけど、今までの経験をある程度生かせて、お客さんの笑顔を直に感じられる仕事がしたいんです。
チラシ屋だと、仕事相手は代理店がほとんどだし、お客さんと直にふれあうってことが皆無で、どうもやりがいが…。あるとすれば、「自分が作った広告が世に出回っている!」っていう自己満的なやりがいしかないからねぇ。実力のある有名な所の人はまた違うんだろうけど。
給料なんかどうでも良いです。どうせ現時点の給料がかなり底辺の給料なので贅沢言わなければ今と同じくらい貰えると思うし。
というか、お金の為に働くのってやっぱりモチベーション持たないし、楽しくないし。人生の大半を仕事に費やすんだから、せっかくなら楽しくいたいじゃない。
とりあえず地元新潟でそういう仕事ができればベストですね。


そういう点でやっぱりデザイナーって向いてないんだろうなぁって。
というか、そういうのは芸大卒の出来る人間がやれば良いんだろうね。俺みたいなのが無理してする仕事じゃないのかなぁって。
まぁ、その辺よく考えてから辞めようと思います。