Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

仮面ライダークライマックスヒーローズ

カブト以来久しぶりの仮面ライダーのゲーム。普及台数を考えてかハードはPS2です。


まぁ、バンダイキャラゲーってことでそもそも期待していない人の方が多いと思うんだけど、前作カブトの出来がよかったってこともあって普段以上に期待してしまう人も多いのでは?ま、ものの見事に裏切ってくれますから安心してスルーしてくださいw

登場ライダーはクウガからディケイドまで10名。+α。G3やナイト、カイザ等々のNo.2以下ライダー達は軒並み出演しておりません。例外として、ゼロノスとイクサが出演。その他若干出るものの、ちゃんと使用できるキャラクターではないので割愛。言っとくけど“若干”だからね。文字通り“若干”ですからね。そこにいらぬ期待をせぬようにw
で、気になる声のキャストですが。端的に言えばモノマネです。ディケイド本編のキャストですらないという意味不なキャストです。でも、ちょろちょろ似ていたりするんでなんともいえないんですがw五代はちょいちょい似てるし、翔一も案外似てる。真司は似てません。たっくんも似てません。オンドゥルはウェーイって言ってくれるからおk。ヒビキさんは結構似てる。天道もパッと聞きかなり似てる。電王はオリジナルキャスト。渡は誰?状態。タツとキバットは石田とキョンのまま。士は棒読みと。ついでに加賀美、侑斗、753は似せる気が無いのか?ってくらい似てない。
歴代のオリジナルを知ってる人は、心が広い人なら笑って許してくれるかもしれないけど、でもやっぱりオリジナルキャストを使って欲しいって思うはず。でも、今の子供達は歴代を知らないだろうから正直誰でも良いはず。その二つの中間を取って、とっても中途半端なキャストになりましてコノザマデスって感じ。まぁ、どんだけモノマネ上手いのか聞いてみるっていう興味の示し方もアリかも知れん。とはいうものの、モノマネなのでどうもやってると非常に滑稽に聞こえてきてしょうがない。これだったら、普通にディケイドのキャストで良いと思うんだけどなぁ。デビット伊東響鬼はちょっと好きだったのに…。

システムはまぁ、退化しましたなと。ヒビキ、カブトと良い感じで進化していて、あと一歩あと一歩が足りなかったシステムがここに来て少々退化。まぁ、最近の格ゲーにも使われてるようなシステムだったりを取り入れてはみたものの、上手く扱いきれませんでしたって感じがプンプン。
一応ロマキャンみたいなゲージを使用したキャンセルだとか、色々あるっちゃあるんだけど、通常コンボの派生の少なさとか、通常攻撃からの必殺技などにキャンセルしないとか、色々と詰め込んだ分、色々とつめが甘い。甘すぎる。カブトも完璧ではないけど、対戦ツールとして楽しめるくらいのモノではあったけど、今回の場合雰囲気を楽しむ以外に楽しむ道が無いかも知れん。

グラフィックはまぁ、この時代ですからとても綺麗とはいえないっす。ってか、グラに関しては555以降、降下の一途のように思える。今となっては555なんてもう手元に無いから実際に比較できないんだけど、思うに555が一番綺麗だったと思う。

音楽はまぁ、評価するに値しないw劇中に使用される音楽が流れるわけでもないし。まぁ、OPはちょっと面白いけど。



とまぁ、要するにちょっと今回は酷いですよとw
開発ブログでは、ライダー好きが作ってるとか、随分と期待させることを書いていたけど、ぶっちゃけ「これ作った奴マジで平成ライダー好きなの?」って思っちゃうレベル。ちょっとかじったくらいじゃねーの?それか、チームのうち数人くらいがマジで好きであとは普通くらいか。まぁ、動作とか台詞の選び方とか見てるとなんとなくライダー好きをうかがわせる部分もあるっちゃあるけど。
そういえば、ストーリーモードのストーリーが本編のディケイドと全然違うんだよねぇ。ディケイドのユウスケの写真とかがあるにもかかわらず、ストーリーでは乾巧だとか剣崎だとか、オリジナルの役名がバンバン出てくるし。まぁ、そのストーリーも全部同じで全く面白くもなんとも無いんだけどさ。
ついでに言うと、フォームチェンジのチョイスがちょっとおかしい。龍騎士やブレイドとかは最強フォームなのに、クウガやアギト、ヒビキ、カブト、電王なんかは違うんだよねぇ。クウガ、電王はともかく、ヒビキなんか紅だぞwカブトにいたってはフォームチェンジじゃなくて普通にクロックアップだし。単純に、555とカブトの超速バトルをやりたかっただけなんじゃ…って気もしなくも無いよ。

欲を言えば、全部オリジナルキャストで、全部のライダーを登場させて、オリジナルの音源使って、オリジナルを忠実に再現してくれるのが一番良いんだけどねぇ。まぁ、無理だとは思うけど。
ってか、歴代のライダーを無理やり詰め込んだせいでこんな中途半端なモノになってる気がしないでもないよなぁ。電王なんかは随分人気なんだから、それだけでゲーム作ったらよろしいよ。ってか、アギト作ったところに頼みなさい。



とまぁ、色々書いたけど。一言で言えば「あんまり過度な期待はするな」とだけ言っておこうかw
とりあえず、俺はもう売りに行ってこようと思います…。