Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

機動戦士ガンダム 一年戦争?

とりあえず、全ステージクリア。初見でクリアタイムが2時間切るとか、Z.O.E.以来の最速クリアです。一昔前は、バイオのクリアタイムが2時間切れるってことすらスゴイことだったのに、初見で2時間切れるとかもうどうしていいのやらwゲームオーバーすらしないというアクションゲームとしてあるまじき難易度ではないかと…。

とはいうものの。個人的には非常に満足できる作品だと思いますよ。星五つ評価なら、3.5か4くらい付けてあげるくらい。確かに他ガンダム作品に比べると、クリア後のMS集めだったり、他キャラ視点でのプレイが無い等、ボリュームの少なさは目立つところだけど、それを補ってちょうど余らないくらいガンダムを動かすことの面白さを感じられる作品。アムロってすげーんだなーと思える良い作品だと思う。

よく「操作性が最悪」とか「難易度高い」とか「ロックがすぐ外れる」とか言うけど個人的にはこのゲームの操作形態の何が悪いのか理解しかねるし、難易度はノーマルでもユルイし、ロックに至っては補助がウザイからオフにしたくらいだし。
操作に関しては、確かに旋回速度が遅いといえば遅いけど、そのためのスラスターターンなわけだし、それを使うことによってカッコよく且つスピーディーにMSを動かせるわけだし、旋回速度を速くするという調整は簡単だろうけどそうするとFPS慣れしていない人には余計に敵に射撃を当てられないわけだし、なにより魅せるプレイが出来ん。そもそも通常のFPS等と違って、あのデカイ四角の中に敵を入れさえすれば当ててくれるわけなんだからそれだけでも相当親切設計だと思うのだが。
両スティックを使う操作形態に関してかなりの酷評が出ているが、思い出してみると、地球防衛軍メダルオブオナーなどはガンダム発売時点ですでに出ているもので、この時代にこの操作を非難するのはナンセンスかと。あと3年早かったらまだ酷評しても良いけど。
難易度に関しては個人差なのだからなんともいえないんだろうけど、あの程度で難しいといわれてしまうと製作側は相当大変だろうなぁと思う。弾速が遅いから回避は難しくないし、ミサイルなんてR3押すだけで簡単に撃ち落せる。というか、ロボゲーといえばACで育ったせいか、全ガンダムゲーは弾速が遅すぎて気持ち悪いくらい。バウンドガンかと。避けるという点においては新鬼武者のフォーティンブラスの方がいろんな意味で難しい。これだけ制限の少ない操作系でかわせないというのは甘えじゃないかと…。
ロックオンが外れる云々に関しては完全に好みなのか知らないけど、狙って撃って当てるのが面白いのに、ずーっと敵の方向いてて□押しただけで当たるようなゲームの何が面白いのかよくわからn。

このちょうどいい難易度と、制限の少ないマニュアル的な操作が、上手くガンダムを使った時の爽快感というか、ニュータイプ感というか、オレtsueeee感を演出していて良いと思う


そういえば、このゲームは白兵戦とか銃座での射撃とかがあったりするんだけど個人的には完全に蛇足かなとw白兵戦に関しては固定じゃなくて完全にFPSにしても良いと思うし、銃座は当たり判定がおかしい。悪い意味で当たりすぎる。明らかに当たってないのに当たってるのは少々なえる。確かに小さい的に当てるのは難しいかもしれないけど、これはこれで当たりすぎる。



なんというか、操作形態や難易度は通常のゲームと比較すると当たり前であったり、もしくはヌルイくらいだったりするのに、ガンダムというだけでガンダムファンを相手にしたというだけでコレだけ酷評されているというのは正直可哀相な気がする。とはいえ、ガンダムという名を冠せず、全く別のロボット戦争アクションゲームとして出したとしても恐らくぬる過ぎると酷評を食らうだろうw
ガンダムが好きで、ある程度FPSやTPS、アクションゲームなどのプレイ経験やゲーム経験を持つ人間」という非常にニッチな所にしか受けないものになってしまったのが非常に残念。そしてそれと同時に、この程度で難しい=クソゲーと評価する人間の多さにも残念。こういう人が多いから日本のゲームは…と嘆くために機動戦士ガンダム一年戦争なんてゲームにコレだけの長文を書いているわけだが。


好きなガンダムゲーはPSの逆シャアPS2のめぐりあい宇宙、戦記、vsシリーズが好き。今までこれらを越えるないしは並ぶガンダムゲーって中々無かったけど、今作はココに食い込んでくるくらい“オレは”このゲームを評価します。

とはいうものの、マジでいい加減ファーストは飽きたのでZでもSEEDでもGでも本当に何でも良いから、他のガンダムを同じぐらい気合入れて作ってくれ。以上。









そういえばソロモンの階段が難しいという話らしいが…。あれだけご丁寧に壁にライン入っているのになぜ落ちるか。というかなんのための右スティックなのか。下ぐらい向けよ…。







あ、これ定価7140円だったのか…。それで買ったらきっと少しキレてるかもwでも、巷の評価は納得いかねーけど