Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

便利で簡単なのもいいですが

最近、ゼノサーガの動画を作っているので更新が少なめです。
まぁ、動画と違ってこちらは見ている人なぞ居やせんけども。

10代のパソコン離れが急加速 スマホからネット接続が長い傾向

個人的に、別に主流の媒体が何処に落ち着こうがなんでもいいんですが。
ただ、こういうマニュアルからオートへ、といったように、難しい物から簡単なものへ、情報の多いものから簡略化された少ないものへ、という劣化的な流れはあまり良くないんじゃないかなぁと思ったりもします。

スマホなんてフルブラウザが使えるという利点を持ちながら、スマホ用に作られたWEBはiモードに毛が生えた程度の情報量しか無い。
ニコニコ動画も、最近はスマホユーザーの方が圧倒的に多いのか、動画情報がびっくりするくらい活用されてない。いやまぁ別にいいんだけどさ。


しっかし、猫も杓子もスマホな時代になってしまいましたな。
スマホなんぞで動画を何時間も見る奴が山ほどいるという、驚愕のトラフィックをキャリアはどうするつもりなんでしょうか。
あんな小さい機械でずっと動画見てるとか、子供にゲームばっかりやってんじゃないわよ!って怒れませんな、最近の大人は。
ってかまぁ、最近の大人はその小さい機械でゲームやって何万円もお金使っちゃうバカですけどねw


何にせよお金使ってくれるのは悪いことじゃないからねぇ。好きなだけ課金すればいいと思うけど。
なんていうか、そういう人はゲームに耐性無いのかな。
自分はアクションゲームが好きなのでいわゆるソシャゲはつまらなすぎて5分で飽きちゃいます。システムも面倒だしねぇ。
昔は、もっと小さい頃からゲームやっとけば、学生時代くらいにはゲームに飽きて他のことに熱中できたのになぁ…と後悔してましたが、今ではスマホが流行る前に死ぬほどゲームやっといてよかったなと思います。この歳になるまでまともにゲームしたこと無かったらきっと課金しちゃうんだろうな、と思うので。





って、話がそれている。
個人的には、簡略化することによる自身の能力の衰えが怖いので、あまりそういった類のものはすきじゃないです。
車もマニュアルが好きなのですが、マニュアルは疲れるのでオートマに流れていっちゃったりしてますが。
そういう便利は良いことなんでしょうが。度が過ぎると馬鹿になりますからね。
パソコンが普及して、絵描きも今やパソコンらしいですが、そういうところから入った人は絵の具等、アナログな画材が使えないらしいですね。
確かにパソコンでそういうエフェクトもかけられますが、やっぱり強いのはアナログな道具で何かを作れる人ですよ。

そういうのも考えると、便利になりすぎるのもいかがなものかと思ったりする今日この頃でした。