Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

最近ちょっと頭おかしい車にまつわる話

b.hatena.ne.jp

 はてな民に支持される意見がどうにもおかしい…と思っていたんだけど、ブコメにも書いたけどはてな民って大半が都会に住んでて車で通勤しない上に車も持ってないんだよね。

そういう人達が書いている、支持しているって考えると、まぁそうなるか…となってもう覗くだけアホだなと思ったけど一応ブログにも書いとく。

 

b.hatena.ne.jp

この間こっちもバズってたけど、そういう人が書いたんだ、と思えば、DPRNDがなんだかわからないとか言ってるのも、あぁ今までの人生で車に乗ったの数回くらいなんだろうな、と思えばまぁ忘れてそうもなるか、とも思える。

でも、そんな人が車のUIがひどいとか言ってるのは流石に笑えない。自分が乗らないから忘れてて、自分が乗らないから慣れてないっていうことを他人のせい車のせいにするな。

 

 で、気になるのは、今現在車を運転している人達は、「路上は怖い、車の運転は怖い、と思っていない」と思っている人達が割と看過できない人数で居るって言うこと。

言っておくけど車を運転している人達全員「路上は怖い。車は危ない。運転は怖い。」って皆知ってるよ。わかってるよ。わかった上で運転してるよ。だって運転しないといけないから。

車の運転が大変、なんて教習所に通い始めて1回でも乗れば皆わかる。皆知ってる。

路上が怖い、なんて教習所で1回でも路上出れば皆わかる、皆知ってる。

でもその上で「とーちゃんやかーちゃんはこんな事当たり前にやってたの?!皆こんな事やってんの?!すげーなまじかよ?!」って思いがらも、車に乗らないと仕事に行けないつまり生活できないし、買い物にもいけない、遊びにもいけないからわかった上で車を運転するんだよ。

路上が性善説、って言ってる時点で車運転したことないじゃん。かも知れない運転を教習所が口を酸っぱくして言うのは、「路上に居る歩行者も自転車も車も皆敵だよ。それで事故ってもお前にも責任は発生するよ」っていう事実があるから、そうならないように全員疑ってかかれって”教習所が”教えてんだよ。

 

 なんか嫌煙じゃないけど、このまま車に乗らない車が要らない人達の反車運動が盛り上がりまくって現状の嫌煙家達みたいになって、車運転する人達が喫煙者みたいになったら本当に田舎は終わるから、冗談抜きでやめてほしいと思っている。

車で通勤しない、車持ってない、そんな人達に車のこととやかく言ってほしくない。そういう人達の意見も大事だけど、声がでかすぎる。まじで勘弁してくれ。

 

 スマホが進歩したおかげなのかデジタルが万能だと思ってそうなところも危ない。え?釣りってアタリを未だに手で感じるんですか?アナログーwwwってか?

車ってエンジンの中でガソリン爆発させて走ってんだよ。知らないでしょ?なんか魚の切り身が海泳いでると思ってる子供みたいに、都会の人達には車が非日常すぎて車に関する知識がそのレベルになってるよ。

 

 ネット上で酷評されてるプリウスのシフトレバー。ネット上では前進とバックという真逆の運動が、ペダルを踏むという同一の動作で行える。しかも隣り合ってる!とか言って喚いてるけど、プリウスのシフトレバーはBは↓、Rは→↑、Nは→、Dは→↓、って言うふうに全部動作を変えてるんだよね。お前たちのご要望どおりに。

でもそれを突っ込んでもネット上では誰も反応しない。実際にレバーを触って動かすということがイメージできないから。なぜかって車持ってないし乗らないから。

 

 

 こういうのを最近見ていて、本当にヤバイなと思ってる。確かに車のUIはずーっとあのままだ。何かしら変えたほうが安全なんじゃないか、今のままで本当にいいのか?って思うのはわかる。これをきっかけに立ち止まって振り返って考える機会にするのはいいことだと思う。

でもそれを、毎日車に乗らない、1ヶ月に1回乗るかどうかもわからない、年間2000kmも走らない、そんな人達の意見から引っ張ってこないで欲しい。

プロ野球球団の監督がスタメン決めるのに野球も見ない素人の意見聞くか?素人、出来ない人の意見も大事だからって。わけねーじゃん。

 

言わなくたってメーカーの人達はわかってると思うけど、本当に危険な香りがするから、これまじで。

 

一発で合格!普通免許 合格問題集 改訂版

一発で合格!普通免許 合格問題集 改訂版