Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

クライシスコア -FF7-

やっとクリアしたのでレビューです。それに一応ゲームのブログなんでたまにはゲームの話をしないとね(苦笑)


いまや誰もが知るゲームの一つファイナルファンタジー。その7の7年前を描いたのがこの作品。
自分は7を知らないんだけど、それでもそれなりに楽しめるくらいストーリーはちゃんと作り込まれてます。ただやっぱり知らないとこいつを100%楽しむことはムリかなぁとは思います。エンディングも感動できるような出来ないような…。やっぱりFF7ファン向けです。
グラフィックは言うまでもなく。ムービーなんてもう超絶もの。髪の表現や、質感、エフェクト、モーション、どれもやっぱすげーや。これを見るために買ってもいいんじゃないかなってくらい。ただちょっとやりすぎじゃね?って気もするけどね。変に力入れるから、製作期間が長くなってしまうし、制作費もかさむ。エンドロールとか見ても相当の人数が関わってるし、人件費だけでどんだけなんだとwってか、美男子すぎて軽く引くのは俺だけかw
システムに関しては、まぁいいかなってところかな。戦闘はアクション気味で面白いし、回避や防御を上手く使わなきゃいけないからそれなりに緊張感もある。ちまたで賛否両論のスロットは、個人的にはたまにうざいかなってかんじ。いかんせん飛ばせないので、ツォンあたりには弱いし長いしでウンザリでした。レベルアップが運だめし的なのはどうなんだろね。なんか、頑張って戦う意味が無いような気もするかな。でも、完全に運って訳でもなさそう。掲示板とかで見てたら、ラスボスでLv35くらいって人が沢山いたから、それなりに調整は入ってるんだろうけど。でも経験値の方が気分的にはいいような気がするけどね。
音楽はまぁまぁ?じゃまにはならないけど、それと言って耳に残るわけでもないかなぁ。最近のゲームは音楽に手を抜いてるものが多くて困る。音楽だって立派な演出なのに、そこを手抜いたらRPGとして後は何が残るんだと。ストーリーをしっかり練って、それを上手く魅せる、演出する。それがRPGなんだから、ここしっかりやってもらいたいです。

本編とは関係ないミッションってのが大量に用意されてるから、やり込み要素は抜群?個人的にはどれも同じでやる気はしなかったけど。でも、そこでしか手に入らないモノとかも結構あるので、それ目的ならまだやれるかな?

その他こまいところを言うと、会話シーンを飛ばせないのはどうなんだろ。あのクソ長い会話を聞くのはウンザリなんですけど。
あと、旧型でしかやってないので比較が出来ないけど、ロード時間がそれなりにあるので注意。まぁ、モンハンのそれほどではないけどさ。

アクションRPGと言う割りにはアクションが戦闘しかないのはどうなんでしょ。テイルズと違って3秒で終わったりしないので、後半は軽くウンザリでしたが。動きも大味だし、ここをもうちょっと作り込めばアクションゲーマーも満足だったのにね。


総評としては、やっぱりFF7好きかRPG好きがやるものかな。でも、PSPであのクォリティのゲームが出来るってことだけでも凄いし、PSPは未だに良いソフトが少ないので全体的に見たらかなりいい方です。PSPを持っているのなら買っても損はしないはず。最近はPSPがバカ売れなので、この流れに乗って良いソフトを充実させてくれるのを期待しましょ。


最後に、あんまり関係ないけどGactがひどw