Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス

こっちもクリアしたんでレビューいきましょ。


もはや説明不要?悪魔城の最新作です。最近3Dでも出てるけど、やっぱり2Dが良いという人はDSを買いましょうw

操作はいつも通り+前作のユリウスモードのパワーアップ版って感じ。キャラチェンジがスムーズになり、二人で同時に戦うことも可能。協力ワザとかもあったりでなかなか楽しいです。ジョナサン、シャーロットそれぞれで特徴があるのでキャラの差別化はしっかり出来てます。
ただねぇ、ぶっちゃけあんまり意味無いかなぁwCPUが結構おばかで、避けない、通常攻撃しかしない、気が付いたら死んでる、とあまりいいとこなし。その辺の雑魚あいてなら良いけど、ボス戦では使えないこと必至。せめてもうちょっと…。
武器やサブウェポンなど、いつものごとく沢山用意されてるのでやり込み要素はちょうどいい感じ。蒼月とちがって運だめし的な部分がさほど無いので、前ほど苦労はしないはず。本編とは関係ないクエストが多数用意されてるけど、これはちょっとムズ気味&ヒント少なすぎ。攻略本or攻略サイトは必須です。見返りもそんなでもないからまた困るw
今回は悪魔城以外に、絵の中という別のダンジョンがいくつかあって、そのせいか肝心の悪魔城自体は随分さっぱりした作りに。これやってから蒼月やると「なんじゃここ!?」って気分になりますwで、肝心の絵の中なんだけど、結構一本道で以外とあっさり終わってしまうので、やや物足りない感は否めないかなぁ。全体的にかなりサクサク進むんでもうちょっと歯ごたえがほしかった。

って、人向けなのかはしらないけど、クエストをクリアしてゆくと出てくる隠しダンジョン。これはこれで歯ごたえありすぎw延々と下におりていくダンジョンなんだけど、敵がもうイジメwボスは前作のあいつら+αなんで、ボスは問題ないんだけど、そこにたどり着くまでの課程がもうキツイ。フランケン2体とかマジ鬼だわwでも、やっぱりそれくらいが面白いなぁと思うね。勝てそうで勝てないあの感じとか、勝ったときのあの感じとか、久しぶりにアクションゲームの楽しさを実感できるダンジョンでした。


クリア後は、もうお馴染みリヒターモードと、姉妹モード、アックスアーマーモードが用意されてます。リヒターは月下に比べるとなかなかの弱体っぷりでちょっと泣けますなwその分マリアは鬼ですけど。シスターは攻撃がタッチペンのみという全く別のゲームにwアックスはいつものようにネタでw
前作にもアルカードが出たし、月下あたりの時代は結構優遇されてますな。新作もロンドと月下だし、もう至れり尽くせりじゃないかw



総論としては、難易度低めなので初心者にはちょうど良いかと。馴れてる人も充分楽しめるように出来てるんでかなりgood。やっぱりあのアニメ画にはイマイチ抵抗あるけど、コテコテの2Dアクションが稀少な今、それくらいは目を瞑らないとねw
グラも、音楽もクオリティ高いんで、アクション好きならやらなきゃ損でしょ。