Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

Devil May Cry 4 レビュー

言わずと知れたカプコンの看板シリーズ第4弾。ハードを次世代機に移し、新しい主人公を迎えた新作。PS3Xbox360とPCでマルチリリース。PC版は追加要素と修正。


まず個人的な感想としては、「やっぱりデビルメイだな(☆゚∀゚)」って感じ。巷の評価はわりかし低めだけど、個人的にはかなり面白いかなと。新主人公とさらに便利になったダンテのシステムを高く評価します。また、大幅なシステム変更などが無く、シリーズ経験者には説明書なんて要らないくらい安心してプレイ出来ます。ある意味、入門用には最適であり、極める分にも最高であると思います。
難易度DEVIL HUNTER(いわゆるノーマル)の難しさが総じて低く、おそらくシリーズ一低いかと思われます。ただ、いつものように高難易度も用意されているので、初心者から玄人まで十分楽しめます。(自分の場合、ノーマル初プレイで総コンティニュー数が10回いかないくらい)


ストーリー面はなんとも。 毎度言いますが、アクションゲームにストーリーを求めちゃイカンw 終わり方が好きな終わり方だったので、個人的にはgood。ただ、ネロの右腕に関しての話をもう少し欲しかった所。あまりにも謎すぎるので。トリッシュやレディが美しくなって帰ってきますw ただ、3のレディの方がかわいくて好みだw

キャラクターは期待通り。1のダンテはどこへやら?と思わせる程軽くて口数の増えたダンテ。無精髭なんかはやしちゃって素敵なオッサンやってくれます。
某シンとちがってちゃんと主人公してるネロ。ダンテと違ってとっても感情的なのも魅力です。ただ、敵に関してはちょっと描写不足と言うかもの足りなさを感じます。せっかく面白い人が居るんだから、もうちょっと立たせてあげてもよかったのになぁと思いました。

システムは相変わらず。ネロは1のダンテに右腕を使ったアクションが追加した感じ。ダンテはスタイルをいつでも変えられるようになった3のダンテって感じ。
ネロの右腕を使ったアクションが、簡単かつ豪快で爽快なのでなかなかいい。スナッチが便利過ぎてる気もしますがw 逆にイクシードが不親切かなと。ゲージを貯めるにはニュートラル時又は移動中にLT(L2)を押して貯めるんだけど、移動が歩きになることと、溜まるまでに結構な時間がかかる。攻撃後にタイミングよく押せば一瞬で溜まるんだけど、MAXアクトになるとタイミングがシビアに。剣速の遅いネロではかなりキモになるシステムのはずなんだけど、ココまで厄介にする必要があったのかなぁと疑問に思います。むしろ、デフォルトでイクシード発動にして、スキルでLv2、Lv3とした方がよかったんじゃないかなぁなんて思います。とかいいつつ、MAXアクトが連続で入ったりすると気持ちいいんですけどねw
ダンテはスタイル、銃器、近接武器がいつでもチェンジ可能なので、使いこなせればコンボのかのせいを多いに広げてくれるけど、使いこなせなければただ複雑なだけなので、これはちょっと経験者向けかもしれない。本当に使いこなすと、遠近距離攻撃、回避、防御と非の打ち所の無い最強キャラにw 唯一難を言えば、スタイルチェンジ時に左スティックもしくは右ボタン類から手を離さなければいけないことかな。ただまぁ、他にボタンの振り分けようも無いので頑張るしかないんだけどね。
スキルや武器強化は今回はレッドオーブではなく、プラウドソウルと言う別物に。これは別に良いとも悪いとも言えんw ただ、ミッションをクリアしなくてもプラウドソウルは貯められるので、その点は評価出来る所かな。
シリーズ恒例の凶悪カメラ視点は健在。場所によってはカメラ位置変えられるので、それで対応するか、後は己の感に頼るのみ。毎回言われているけど、もうココまでくると「別にこれはこれで良いかなぁ」とか思ってしまうw 例えば常に背後からの視点とかにしてしまうと、このゲームの最大のウリであるスタイリッシュな格好良さってのが半減しちゃうからね。もともとバイオからの派生で生まれてることもあるし、しょうがないと割り切るしかない。個人的にはそこまで凶悪じゃなかったかなぁとは思います。基本的に画面外の敵は攻撃してこない仕様になってるので、死角から殺されるってことはだいぶ減ったと思います。


グラフィックはスゲーの一言。これ以上求めるのも酷だなぁとw 感じとしてはPS2のムービーシーンのハイポリモデルがそのまま動かせるって感じ。随所のムービーシーンもリアルタイムレンダリング。これリアルタイムレンダリングなの!?と驚くこと請け合い。(といっても、あのレベルのモデルをリアルタイムでレンダリングすることの凄さがわからない人にはどうでもいい話ですがw)
ちなみに、ムービー中、RT(R2)でズーム、右スティックで視点の移動が出来たりします。メタルギアみたいな感じ。まぁ、ほんとどうでもいいんですけどねw




総評として、かなりよく出来てるなぁと関心です。正統に進化している所も嬉しい所。いつもよろしくオートマモードもついてるので、初心者でもスタイリッシュに戦えます。そして、極め始めるとキリがないシステムも素敵。この両者が共存してる所も凄いなぁと思います。他人のプレ動画がなんか見ちゃうともうねw ホント、底が尽きないです。こいつは。
そろそろ投げ売られる頃なので、次世代機もってるなら買って損は無いかと。スタイリッシュでクレイジーなゲームがしたい人は是非。