Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

歳のせい?それともこのゲームがダメ? ーバイオ6やらアニメやら

www.capcom.co.jp

 今更バイオ6をやっています。 いやね。いつかやろうやろうと思っていたら今になってしまったのよ。っていうかまさか2012年発売のゲームだとは思わなかったわw5年も経ってたうそーん…。

 

でこのゲーム、主人公が複数居て、それぞれストーリーが有りそれぞれが絡んでくる、って感じなんだけど今一人目しかやってないけどもう投げようかと思ってるのw

バイオシリーズは1から5までやっていて、1から4に関しては何周もした程度にはバイオが好き、、、だと思っていたんだけど、こりゃダメだw

5からなんとなく雲行きが怪しかったんだけどこれはホント何なんだろうね。

B級なストーリーや、暗いと怖いを履き違えた演出。TPSとしても中途半端なゲームシステムや世界観に合わない妙なSEなど全てが中途半端。

ヘリに乗れば落ちるし、バスに乗れば発進できずに邪魔され、走ったと思ったら事故り、飛行機に乗ればもちろん落ちる。どうせこうなるんでしょ?をものの見事にすべて拾ってくるB級映画以下なストーリー展開。

教会に行けば話す、実際に見なければ信じてくれないと、やたら頑なに事の真相をハナシてくれない上に、着いたら着いたでまず目の前のことが優先されて真相はどこへ…?あいつが黒幕よ、って言われても誰よそれ?そもそもお前も誰やねん状態。いや話は聞くんだけどさ。

 

ゲームシステム面でも不自然なカメラの位置、TPSに徹しきれないシステム、銃より強い体術など、一体このゲームはなんのゲームなんだろう。

カメラが操作キャラに非常に近い上にデフォルト位置が頭部の高さではなく腰部の高さで視認性が悪い上に画面の半分が自キャラという謎の視界の狭さ。

TPS寄りの操作になったのは良いけど、何処を狙っているのかよくわからない照準。

ダッシュしながら構えボタンでスライディング、構えながらダッシュボタンで回避、などなんかよくわからない操作。

ハンドガン撃ち込んでも全くひるまず、蚊にでも刺されたかのように悠然と歩いてくる最弱ザコ敵であるはずのゾンビ。ハンドガン10発くらい撃ち込んでも死んでるのか死んでないのかよくわからないくらいタフなのに蹴りならしっかり怯むし三発で死ぬし。

と思っていたらライフル系は今までの銃は一体何だったんだ?と言うレベルで威力が高すぎるし。

 

唯一の救いはエイダが相変わらず最高だってことくらいか。ってこれただの好みか。 

あの髪型はずるい

 

 

うーん、もうこれなんなんだろうなぁw 俺が年取ったのかなぁw

割りとダメゲーの部類でもあるニンジャブレイドとかですらちゃんと全クリしたのに…。

ゲームとしては大して面白くはないバトライド・ウォー創生もちゃんと全クリしたのに…。

でも最近、ちょっと触って積むってパターンがだいぶ増えてるな。地球防衛軍4にこのバイオ6にぶつ森もそうだしロスプラもアサクリもそうだわ。

でもエルシャダイEDF IAもエクストルーパーズdmcヴァンキッシュもスリーピングドックスも、世間では微妙判定のゲームでもちゃんとやってんだよなぁ。しかもわりかし楽しんでんだよなぁw

そうすると好みとか合う合わないって感じか。昔なら多少合わなくてもやってたけど、今だと金はあるけど時間が無いパターンだもんなぁ。そう言えばアニメも最近ちょっと見てすぐ投げるわw 見るやつは見るんだけどなぁw

 

あ、どうでもいいけどヘレン役の声優さんの声がすごい好き。どっかで聞いたことあると思ってたらセインツロウ3と4で散々聞いていた女性1の声の人だった。やっぱボス最高っす!って俺かw