Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

夏のバイク装備指南


まだまだ夏には遠いですが準備はもうそろそろ始めときましょう、ということで夏にバイクに乗るときの格好のお話です。

 

僕はプロテクター付ける派なのでそういう前提で御覧ください。

つけないって人はどうぞお好きな格好でお乗りください。

 

 

ということでまず結論からですが

  • フルメッシュジャケット
  • 冷感インナー
  • メッシュのTシャツ等
  • メッシュグローブ
  • インナーグローブ
  • メッシュシューズ

です。

 

まずメッシュジャケットはまぁ当然ですよね。で、これ一個注意なのがコミネとかで出てるハーフメッシュジャケットは若干罠ですよと。

猛暑日とか35℃超えたらバイクなんか乗らねーよハハハwって人は別にいいですけど、僕みたいに40℃でもバイク乗ってでかけちゃうようなおつむのイっちゃってる人は黙ってフルメッシュにしときましょう。

メッシュじゃない部分あの程度しかないですけど、あの程度のことにマジで苦しめられます。

あと黒は避けろ。マジで黒は避けろ。せめてネイビーとかブラウンとか少しでも黒から遠ざかっとけ。真夏に黒着るのは素材がなんだろうと風を受けようと自殺行為だからマジでやめとけ。

 

 

次に大事なのは冷感インナー。というかこれだけは絶対着とけNo.1。ググればみんな大好きおたふく手袋のやつが出てきますが、まぁ似たようなやつならイオンで買おうがしまむらで買おうがワークマンで買おうがなんでもいいです。

メッシュジャケットはこれ無しで着ても意味ないです。不快なだけなのでメッシュジャケットの下は絶対これ着ましょう。

その上に着るものなんですがまぁ正直普通の服着てもいいんですけど、綿100%のTシャツとかは入ってくる風と汗が気化するのをがっつり妨げるので、快適さを求めるならメッシュ生地のTシャツとかにした方がいいですねー。見栄えを気にするなら好きなのを着てください。

結構メッシュジャケットは着ずにこれとTシャツで走ってる人いますけどメッシュジャケット着たほうが涼しいです。

日光から受ける熱を肌に密着した薄い布で受けるのか、体から離れた厚い服で受けるのかは全然違います。メッシュジャケットは着る日陰といいますけどあれは日陰着てるんですからね?覚えといてくださいテストに出ますよ。

 

 

メッシュグローブ。これも当然ですね。言わずもがなです。

でこのメッシュグローブの効果を上げるものとしてインナーグローブをおすすめします。正直、涼しさという点ではメッシュグローブだけのほうが涼しいんですけど、汗で濡れると脱着が大変なのでインナーグローブがあると脱着がすげー楽です。

インナーグローブしてるからってじゃあ手がめっちゃ暑いのかって言うとそんなことは全く無いので、グローブの脱着にイライラしてる人はお試しあれ。

 

 

メッシュシューズはお好みです。僕は手足ともに汗っかきなのでメッシュシューズめっちゃ涼しくていいです。ちょー気持ちいですよ。

 

 

あ、ちなみにパンツは好きにしたらいいと思います。メッシュパンツはたしかに涼しいですけど、バイクのシートって車と違ってファブリックのものって絶対ないじゃないですか。絶対革とか合皮なのでどう頑張っても座ってるところは汗かいて濡れちゃうのでそれはもうどうしようもない。

僕はまぁ下半身に関しては一応冷感インナー履きますけど普通のパンツで特に暑いとかそこまで思わないので普通のパンツ履いてます。

 

 

 

ということでそんな感じでーす。

 

実は僕はhyodのUCHIMIZUジャケットも持ってるんですが、どっちが涼しいかと言えば断然メッシュジャケットです。

まぁ僕が汗っかきでありメッシュジャケットのほうが合っていると言う部分もあるんでしょうけど、UCHIMIZUジャケットの生地は想像以上に風を通さないので常にじんわり暑いんですよね。走っても涼しくならないの。

でも、停車時の涼しさは断然UCHIMIZU。あんなうっすいの一枚羽織るだけで確実に体感温度が下がる。太陽から送られてくるジリジリとした熱が確実にシャットアウトされる。これは本当にすごい。

 

停車時に涼しいUCHIMIZUと、走行時に涼しいメッシュジャケット。走行シーンやお住いの環境に合わせてお選びください。

 

ちなみに全てのジャケットに言えることですが、プロテクターがある部分がどうしても暑いです。最近ではメッシュのプロテクターを装着しているジャケットも多数出てきているので、お金に余裕のある方はそちらを選ぶとさらに幸せになれますどうぞ。