Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

やっぱり儲けばっかり追いかけててもいいこと無い

最近の就活がヤバイ・・・リクナビ「内定獲得した先輩は78社エントリーしてるけど君もやるよね?」俺達「・・・」

リクルートのやり口が完全に武器商人だと話題。


ワロタ。確かに武器商人やわ。的確すぐる。

しっかしまぁ。どうなんだろうね。就職って。一体何なんだろうとか思うわ。

おれなんかは専門学校でデザインの勉強してたから、広告の制作会社とか受けてたけどなかなか受からんかったわ。今思うと単純に実力不足ってのもあるんだけどね。
こういうのは作品集を送るからね。学生の実力ってのが一発でわかるのよ。

ただまぁ、今思うとネットからの応募ってあんまりいいこと無いなぁと思う。最終的にはそういう会社に入れたけど、合否の音沙汰なしの会社とかかなりの割合であったし、それ以前にネットに出てる=競争相手は全国の学生っていう部分に気づいてなかったのが悪かったかなぁと今更ながら思うかな。
そこを辞めた後もネットやらハローワークやらで仕事探したこともあるけど、一番スパッと決まるのはハロワみたいなところか、その地区の求人誌とか。競争率って大事だと思うわ。
ネット応募はなかなか決まらないどころか面接すらこぎつけないのが多いけど、それ以外のやつは意外とラクというか案外簡単に決まったりするけどな。

あとは学校に来てる求人って一番良いと思うんだ。どういう学校か知っていて求人出してるわけだし、他の学校にも出してるかもしれないけど、ライバルの数はたかが知れてるしね。
そういう意味では、大人や就活終わった人達がちゃんと教えてあげればいいと思うね。まぁそういう人が回りにいるかどうかってのもその人のアレにもよるけどね。



なんというか、企業とかリクルート等の会社とか教育者とか、ほんと子供が振り回されてばっかりだな。
しかも振り回してる側が「最近の若者はー」とか言っちゃうんだからたまったもんじゃないよな。
別にキレてもいいんだぜw?