Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

御社のランクはどれくらいですかね?

内定辞退を「学生のせい」にする企業 ネットは「自己分析が足りない」と冷ややか

単純に考えれば、あんたのところの会社より好条件の会社に受かったから。というのが理由だろうな。
イレギュラー的に考えれば、面接官が悪印象だったとか、対応が悪かったとか、妙な噂をネットで見たとか、そういうのも考えられるだろうけど、まぁ9割以上は前者だろうね。


それにしても、こういう事態の根底には「大人はいい加減。」と若者に思われているからなんじゃないかなぁと思う。
元記事でもあるけど
「内定がもらえないのは自己分析が足りないからだ」と就活中にさんざん責められてきた学生からすると、いまこそ採用担当者が自己分析するときだ、と言いたいようだ。

つまり、テメーらは就活生に対して過度なアピールや分析などを強いるくせに、自分達はまったくそういったことをやっていなかった。という点に不信感を持たれてるんだよ。
これだけじゃなくて、色々な場面で「大人にさんざんうるさく言われてきたけど、自分達は全く出来てないじゃんか。」ってバレちゃってんだって。要は自業自得だよね。




まぁ、舐められてんだよな。しかも若者がいきがって舐めてるんじゃなくて、色々観察した結果舐められてるわけだから完全に信用をなくしてるわけですよ。

人なんかいくらでもいるよ。選り好みしなければな。あれ?無職にそう言ってたのは誰っだったかな。

中途は使いにくいかもしれない。面倒かもしれない。でも、自分たちの会社が新卒で人が入ってくれない会社だって自覚することも大事なんじゃね?そういう人しか取れないってことを自覚すべきなんじゃね?
就活生ですらそれくらいのこと出来るんだから、社会で長年やってきたあなた達に出来ないわけ無いですよね。


無駄な説明会とかを自分達でやっておいて、辞退されたから費用払えとかバカなこと言ってないでさ。
何処にどういう風にお金をかければいいのか頭使いなさいよ。ゆとりじゃあるまいし。経営でも似たようなことやってるでしょ。


とりあえず、就活サイトに求人出すのを辞めなよ。
それじゃあ人が集まらない、っていうんだったら一生リク○ートに無駄な金払ってればいいよ。