Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

キレる大人たちと国を守る人々

はい。今日も突撃ラブハートです(・∀・)
ガムリンさぁぁぁぁぁああああぁぁぁぁん。゚(゚´Д`゚)゜。



自衛隊は本当に国と国民を守っていると思いますか?

なんかライブドアニュース見てたらこんな投票を見つけた。

実際どう思う?来ないだの衝突事件があったからこんな質問が出てきたんだと思うけど。

一応自分は思うに投票しといた。実際のところどちらともいえないってのが一番選びたかったけど、その選択肢が無かったのでとりあえずそっちにしといた。

ぶっちゃけた話、戦時じゃないんだから自衛隊は国を守ってませんw国を守る訓練とか警戒とか準備はしているけど、直接的に日本を守ってるわけではないよね。
だから、まぁ、屁理屈ではあるけど守っていないっていうのが正解。

でも、その準備ってのも有事のときに日本を守るためにやっているんだから、個人的にはそれも「守る」に入ると思うんだ。そのためのお金なら別にある程度であれば出していいと思う。当然、無駄遣いや、横領なんてのはもってのほかだけど。


で、今回何が言いたいかっていうと、衝突事件を期にこの質問を出したってことに異を唱えたい。
たぶんあの事件が無ければこんな質問は出てこなかっただろうね。
でも出てきた。国民の血税を使っている自衛隊が不祥事を起こしたから。

それがどうも気に食わん。国防費の大半を関係の無いものに使っていたとか、実は自衛隊は訓練という訓練をしていなかった、なんて事件が出てきたのであれば、この質問が出現するのも妥当なところだと思う。
けど今回の事件はちょっと違う。言ってしまうとただの衝突事件だ。それがたまたま自衛隊イージス艦で、相手の乗組員が行方不明になってしまったという話。
それなのに、国を守っているかいないかなんて、この事件をネタに自衛隊をただ叩きたいだけなのかなって感じる。ようは、その辺のワイドショーとおんなじってこと。そこにすごい嫌悪感を感じる。

そして、それに乗じて自衛隊のことを良く知りもせずに「あいつらは無駄に血税を使っているだけ」とか適当な批判をする短絡的な思考の人たちが沢山居ることがとても残念だ。

そりゃ俺も良く知りはしないけど、見えないところでいろいろとがんばってくれているんだと俺は思ってる。平和ボケがどうこう言ってる人がけこういたけど、自衛隊が国を守ってくれるかくれないかなんて有事になってみないとわからない。だから、ある意味そういってる人たちのほうが平和ボケしてるんじゃないかとも思う。




今日、ラジオで「キレる大人たち」ってテーマで番組をやってた。
どうも最近、芯のしっかりしていない大人が増えてるんじゃないかって思う。

まぁ、俺も人のことは言えないけどね。


しっかし、酒によって電車で吐いてたりとか、些細なことで人を怒鳴りつけてるとか、いい年下大人が恥ずかしくないのかなぁって思うんだけどなぁ。
それに、こういうことを年下の俺なんかに言われて恥ずかしくないのかなぁって思うんだけどねぇ。

そういうおっさんにだけはなりたくないなぁ。