Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

デビルメイクライ4がおもしろい

やっとネロが魔人化出来る所まで進んだよ。ま、まさかその腕に宿るは兄貴か!?とか深読みして独りで楽しむw

つか、やっぱりこのゲームは楽しい。コンボは無限大、戦い方も無限大。おまけにこいつら格好良過ぎだしw
ただ、シリーズを重ねるごとに増える操作。別に俺は1からやってるからいいにしても、初心者は?って気もする。まぁ、PS3とか360買うような人だから大丈夫だと思うけどw

ちょっとした効果音なんかが1と一緒でなんか懐かしいっす。3がどうだったかは覚えてないので何とも…。


変態マッチョ戦で、ひたすら硝子を通常攻撃して「くそ長くて、なんの面白みも無いボス戦だな」とか思ってたんだけど、倒した後に「あれ?その辺の剣をスナッチしてバスターかけて本体に攻撃出来たんじゃね?」とか思い始めたw もう一回やるのも面倒なので2周目あたりで試してみるか。

そういえば、カエルがクソ弱かったです。最弱らしいけど、あれは弱過ぎだろぅとか思った。




っていうか、ネロは他に武器が無いんだろうか?いっこうに武器が増える気配もなく。もしかしてずっとブンブンソードですか?えー。あきるわ…。ってかあれ、行くシードゲージだっけ?LT1回押しで一つ溜まってくれるといいのに。攻撃後にタイミングよく押せば一つ溜まるけど、次の攻撃ですぐ消費しちゃうし、かといって通常時に貯めるのもテンポを悪くしてしまってイカン。
全く使えないけど、ストリークを溜め中にブンブンするとカッコいいかも。単に隙をさらす意外の何者でもないけどw


このゲームはいかに華麗に美しくかっこ良く攻撃をキメめるか、そこに集約してると思います。ってか、このゲームの面白い所ってまさにそれだし、それしかないんだけどw ようつべとかに上がってる動画とか見ると、もう凄まじい人ばっかりです。それにものすごい参考になります。ゲームしていない時でも、脳内で動きや操作を考えたりするだけでも楽しかったりします。
その辺を楽しめるかどうかってのが分かれ目なのかなぁと。スポーツと同じで、プレイすること自体を楽しめる人と楽しめない人が居る訳で。それは別にどっちでもいいのですが、ストーリーを見るだけがゲームの面白さではないという事を知ってもらいたいなぁとは思います。ってか、それが“ゲーム”というものの本来の姿なんだろうけどねぇ。
FPS対戦やってても思うんだけど、ゲームってスポーツに限りなく近いなぁなんて最近思います。己を鍛えて誰かと戦う。それがゲームやスポーツの面白さだなぁと。





ついでにラルクの歌は要らない。うん。

はやくダンテ使いたいよー