Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

ネットと言う媒体

「ROBOT魂」試遊ブロガー募集キャンペーン!!

募集はもう終わって、物も既に届き、各ブログで既にレビューされてます。

こういう試みって、なかなか面白いなぁと思います。なんかまぁ、商業的匂いがしなくもないですが…。


模型レビューブログさんは意外といっぱいあるんです、はい。美少女フィギュアからガンダムとかいろいろと。
みんな撮影技術も結構凄いし、ポージングもかなり上手い。金取れるレベルのサイトも結構あったり。
で、可動や、塗装、プロポーション比較など、結構参考になるし面白い。
メーカー側があまりこういう情報を出さないし、そもそも商品画像が圧倒的に少ないという点からも、玩具レビューブログってのは業界的にかなり重要な因子なんじゃないかと思ったりするんです。
ゲームや映画などと違って、個人の主観で評価が変わると言った事はあまり無いしね。

そういう意味でこういうキャンペーンってのは、ユーザーにとっても、メーカーにとっても、非常に良いキャンペーンなんじゃないかなと思います。当然、ユーザーの目はかなり肥えているので、生半可な商品では通用しない。商品のクオリティアップという点でも非常にタメになる事だと思います。



で、何が言いたいかと言うと。こういう風にネットを上手く利用出来ない企業はこれから潰れていくんじゃないかなぁなんて思います。まぁ、評価される程の商品を作っているというのが大前提ではあるんですが。
テレビにしろ、販売にしろ、どんなものでもネットをもっと活用出来る余地はかなりあると、素人の俺が見ても思ったりします。



という事で、ゲーム業界もやってくれないかなぁとw ゲームって、値段の割に当たり外れが大きいし。最近はネットで体験版配信したりしてるけど、全てのゲームって訳じゃないしさ。実際に買って、触ってみるまで面白いかどうかわからない、っていうのはどうかと思うんだよね。そういうリスクがあると気軽に買う事が出来なくなるし。


下手に高い広告打つよりも、よっぽど効果があると思うんだけどね。