読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

スマートフォンから始まる新しい世の中に

ついに話題のスマートフォン、エクスペリアが今日発売した。スタートは好調で、HT-03Aみたいに“泣かず飛ばず”な状況にはとりあえずならないかなと。



最近活性化して生きている日本のスマートフォン市場。一人勝ちといわれているiPhoneですらシェアは5%くらいらしいので、現段階ではソレほどまで大きな市場ではないけど、今後の動きに注目したいところ。




で、発売早々アレなんだけど、エクスペリアのマルチタッチ非対応なのはソフトウェアだけでなく、ハードウェアにも原因があるらしい。今後アンドロイドのバージョンアップが配信されるだろうけど、マルチタッチが実装されるかどうかは結構微妙な感じです。まぁ、それ以前にいつバージョンアップするのかって事自体が気になる部分でもあるんだけれども。


それと、通常機種からの買い増し時の注意をひとつ。スマートフォンi-mode非対応なので、基本的には@docomoのアドレスは使えなくなります。買い増しの登録ではi-modeは自動的に外れないので、何もしなければ勝手にアドレスが無くなる事は無いけど、スマホi-modeメールを利用するには別途iモード.netの加入が必要。
そこまではまぁ良いとして。こいつがちょっと厄介。通常のiモードメールサーバとiモード.netは別で設置されており、iモード.netでメールを閲覧するだけではiモードメールサーバのメールは消えないということ。iモードメールサーバのメールはiモード対応端末でメールを受信して初めて消えるので、場合によってはiモードメールサーバにメールがいっぱいになりメールを受信することが出来なくなる場合があるということ。対応策としては、定期的にiモード対応端末にSIMを入れ替えて受信をしなければならない。
本来、ドコモは一回線契約でのiモード.net加入は上記理由から推奨はしていません。「二回線で使ってね」というのがドコモの推奨環境。まぁ、そのためだけにもう一回線持つのもアレなので、それだけご理解いただいて使っていただきたいかな、というのが販売側としての気持ちですと。まぁ、そんなことはドコモがスマホでもiモードメールを使えるようにしてくれれば良いだけの話なのですが…。

ただまぁ、こういう不都合なことがあるのはさておき。どういった形であれスマホが普及していくのは良いことだなぁと思いますハイ。コレを機に脱ガラパゴスして行ったら良いなぁなんて思うわけです。



個人的にはスマホひとつで、本がダウンロードできたり雑誌が読めたり、テレビをネット配信してくれたり、ラジオをネット配信してくれたりと、将来的にはコレ一台で何でも出来るマルチメディア情報端末になって行ってくれると良いなぁなんて思います。iPhoneなんかだと、GPSの位置情報を送信してその場所にピザを配達してくれるなんていうサービスもあったりするし、利権だなんだでいろいろとユーザーにとって本当に使いやすい、便利だと思うサービスが確立するまでなかなか上手く行かないこともあると思うんだけど、コレを利用して新しい商売ってのも広がっていくと思うので、ぜひとももっともっと便利な世の中になって欲しいものです。

そういういみで、スマホの普及ってのに期待をしているわけです。後何年かかるかわからないけど、そういう世の中になってくれることを願っております。



なのでぜひとも、各キャリアにはスマホを電話+PDA÷2にして欲しくないのです。そんなもので留まっていて欲しくないんです。そこから始まる新しいビジネスに果敢にチャレンジしていけるような、そんな世の中になったら良いなぁと思うのです。




っていうか、よくよく考えたら、ハードにワンセグチューナーやら、ラジオチューナーなんて無くても、インターネットを介せばそんなものが無くてもテレビやラジオを配信できるわけで…。
iPhoneなんかを触ってると思うけど、あのタッチの操作性は非常に優れているなぁなんて思うし。従来の携帯ではどうしても操作性が悪かったフルブラウザの閲覧も、タッチスクロールでスイスイだし、拡大縮小もお手の物。変な話、今までの携帯ではとても出来なかったり使いにくかったものが随分とついかいやすくなってるよね。今の時代、CDや本は物質として存在している以上、収納スペースの問題や、見なくなった聞かなくなったモノの処分が面倒だったりという理由で、本などから遠ざかってしまっている人も少なからず居るわけだから、そういうわずらわしさをなくし、物として出力しないことによるコストダウンからの価格低下によって敷居が下がり、結構ホイホイDLされていくんじゃないのかなぁなんて思ったりするんですがどうなんでしょ。そんなに世の中甘くないですかね。
ってか、個人的にはスマホひとつで雑誌から小説から専門誌までDLして閲覧することが出来たら相当便利だなと思うんだけど。普段買わない雑誌とかも気軽に買えるようになるしさ。


駄目なのかなぁ。