Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイナーならMacなの?

デザイナーのOSはMac派である裏事情? 裏事情ってか、一番の問題は色が環境によって違うからそれを統一するためってとこかなぁ。 うちのプリンターとおたくのプリンターとうちのPC1号とPC2号とおたくのPCのディスプレイで全部色が違う。なんてことが起こる…

若者に期待するもの

今の若者に期待するのは「捨てる力」だと思う。 というのも。無から有を作ってきた時代ではもう無いわけで。有から有になるわけだけど、ただ作り続けるのではなく取捨択一、要らないものを捨てていくことがこれからの成長や発展につながるんではないかなと。…

他人と上手く話ができない人はこんなにも性格が悪くなるんですよ、という例。

社交的な人と人見知りな人の決定的な違い なるほどなぁ。 じゃあどうすればそうなるのかって言うと、わからないけどさ。 というか、それを意識したぐらいで出来たら誰も苦労しないけどね。出来ないから困って悩んでるわけだけど。 そういえば、おれは「何考…

ダイヤの原石を見つけ出し、磨ける人こそが大人なんじゃないかなぁ。

ビートたけし 視野の狭いオタクが飯のタネにされる構図解説 オタクの視野が狭いのかどうかということはさておき。 確かに、大人気ドラマの決めゼリフだとか新型のスマートフォンの機能だとか、どうでもいいことばかりが話題になっているよね。それはおれもそ…

型からはみ出たら損だ、ということは結局型にはまれということなのか。

「ゆとり世代」に気づいて欲しいこと うーん、なんか違う。なんか違うんだよなぁ。 結局、そこに落ち着いてしまうのならば新人と対話をする意味ないんじゃないのかな。 もっとストレートに「社会で生きていくためには納得いかなくてもこうしなければいけない…

パンクと言っても色々ありまして

日本のパンクロック特にメロコアは最底辺の音楽だと思う まぁ、コレは好きだけどコレは聴けないってあるよな。 けどそれは自分のキャパというか包容力というか、飲み込む力というか受け入れる力が無くなってるだけなんだよね。要するに、歳だってこと。 それ…

自分の行いが結果としてどんなものをもたらすかという視点が欠如してるんじゃない?

「小学生レベルの学力」どころではない 難関大の学生も驚愕の「常識崩壊」 企業が新卒採用にあたって、学力を重視する姿勢が濃くなっている。背景には、学生の基礎学力の深刻な低下が挙げられる。 (中略) 「大学側も、就職指導で面接対策やエントリーシー…

ピエリ守山はこれからどうするべきなのか

話題の“廃墟のショッピングモール”、初売りに行ってみた~驚きの貼り紙や館内放送も… 200店舗入るモールが現在4店舗しか入っていないということで、違う意味で有名になったピエリ守山。 このままでは維持費すら儲からない状況でピエリ守山はどうしていくべき…

薄い付き合い

仲良しからの脱却 「近所の人とは長い関係なんだから多少のことでは文句も言えないわ。我慢しなくちゃ」。私の母親が口癖のように言い続けているこの言葉に日本人社会が凝縮しています。そう言いながら別の近所の人に「あのお宅は…」という愚痴をこぼしてい…

タバコついでに

喫煙による超過死亡数(日本) 2005年の時点で喫煙による死亡は男性163,000件、女性33,000件(上記注の個別の疾患ごとの推計に基づく場合には、男性112,000件、女性19,000件)となり、相当の数に上っていることがわかります。 このグラフがどうも気になる。 …

それでいいのか、大人たち。

海の家「クラブ化」問題 ビーチが危険地帯に…湘南ブランド復活なるか 海の家のクラブ化により、治安悪化や騒音など問題が発生している湘南。 それを直接的に禁じる条例も出来、事態は一安心かに見えたが、鎌倉市や逗子市の海水浴場に客が逃げただけであった…

あけましておめでとうございます

2014年になりました。 皆様、新年いかがお過ごしでしょうか。 わたくしは、こんなブログを書いてるような一日でございますw どうでもいいけど、おみくじを引いてきたら小吉でさ。 なんつーかこう…とりあえず今は何も無いから余計なことせんと待っとけ、みた…