Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

ぼっち・ざ・ろっくでギターを始める人へ

実はギター歴だけで言えばずいぶん長いんだけど、実質弾いてる時間は半年くらいなので初心者に毛が生えたレベルなのが俺なのですが。

 

ぼっち・ざ・ろっくで久しぶりにギターが弾きたくなって引っ張り出してきてます。

今はYou Tubeにギター動画が山ほどあって、うわーこういう話が聞きたかったー!って動画が山ほどあって涙が出そうです。学生時代にこれら二出会えていたら…。

メトロノームもタイマーもチューナーも全部スマホにあるし本当にすげー時代だよ…。

 

俺もボッチだったので同じようにバンド組むのが夢なんだ。とか思いながらそろそろアラフォーに足を突っ込んで…ゲフンゲフン

 

音楽って教本だけじゃわからないんだよね。みんなギターの師匠ってよく言うけど結局誰かに教えてもらわないとわからない部分、目の前でコレはこうだよって弾きながら教えてもらわないとわからないことのほうが多くて、そしてそれがすっごく重要なんだよな。

俺もボッチだったのでそういう話を聞く機会がなくて…。今更知ることとか、やっぱりそうなのか!そうだと思ってたわ!みたいなことを動画からいまさら知るっていう状況ですわ。

 

 

 

というわけで今日は初めてギターを始める人に良いことを教えてあげるわ。

 

1.ギターは3万円くらいは出せ

手っ取り早くコレを買えってやつを出すわね。

ストラトといえばフェンダー。そのフェンダーの廉価ブランド、スクワイア。

レスポールと言えばギブソン。そのギブソンの廉価ブランド、エピフォン。

弾きやすいと評判のヤマハのパシフィカ。

このどれかを買っとけば間違いない。まぁ他にどうしてもかっこいいギターがあって俺はコレが良いんだ!ってのがあるならそれが良いよ。

 

値段的にもっと安いのはいっぱいあるけど3万くらい出しとけば品質としては安心。もっと安いのは音が合わないとかちょっとデメリットでかいからあんまりおすすめしないかなぁって感じ。やめといたほうが良いんじゃないかなぁって感じ。買っちゃ駄目とは言わないけど。

 

ちなみに僕はアリアの廉価ブランド、ブリッツのレスポールカスタムです。2万5千円くらいです。3万円出せとか言っておきながら僕は3万円出してません(テヘペロ

 

ちなみにぼっちちゃんのギターはエピフォンの多分レスポールカスタムだよ。多分6万くらいするんじゃないかな。

 

 

2.アンプはマーシャルを買え

アンプと言えばマーシャル。ロックならまずマーシャル。ライブハウスにあるのもみーんなマーシャル。マーシャル以外を使っている人を見つけるほうが難しいくらいみんなマーシャル。だからマーシャルを買え。

そのマーシャルの小さくて安いのにちゃんとマーシャルの音が出る驚異の自宅用練習アンプMG10。

エレキギターといえば、で思い起こす音ってのは基本的に”歪んでいる”音なんだけど、やっすいアンプは歪まなかったり、歪んでもコレジャナイ音が出てくる。

コレなら大体聞いたことある音が出てくるのでおすすめ。何より安い。

やすさで言えばvoxのPathfinder10というアンプが中古なら状態Aで3000円とか激安である割に音がいいのでよくおすすめされるんだけど、音が特徴的でぼっちざろっくから入ったのであればコレジャナイ音なので、僕はこのマーシャルをおすすめするぜ。

 

ちなみにお金がいっぱいある人向けがこの3つ。

コレはお金があるなら僕もほしいやつです。

ギターの音ってギター、アンプ、エフェクターの3つで音が決まるんだけど、初心者耳からするとアンプとエフェクターで95%くらい変わります。

上でも書いたけど同じギターでもアンプが違うだけで全く違う音が出ます。なのでギター選びだけでなくエレキギターではアンプ選びも重要、というかアンプ選びのほうが重要だったりします。

買ったは良いけどなんか思ってた音と違うってのはすごくモチベを削るんですよね。僕の学生時代はそうでした…。当時青春パンク大好きだったんですけど、何を揃えればあの音が出るのかさっぱりわからなかったんですよ。ボッチだったから教えてくれる人も居なかったし。

で、そのお悩みをズバッと解決してくれるのがこの2つ。

自分がほしい音がどのアンプからなるかなんて素人はわかりません。でもこの3つのアンプは一つのアンプの中に何種類ものアンプが入ってるんです。だからそのどれかで多分ほしい音があるはず。

上であげたマーシャルのアンプは”マーシャルの音”しか出てこないです。voxのアンプは”voxの音”しかでないので、ほしい音がマーシャルの音じゃない人にとってはあまり良くないんですよ。だから買ったけど思ってたのと違う、って可能性がゼロではない。

ところがどっこいコイツラにはいくつもアンプが入っているのでその心配は無い!厳密に言えば無くはないけど無い!

だからお金があるならコレを買え。エフェクターも入ってるし自宅練習用としては多分一生使える。

 

 

 

3.ギターって6弦あるけど、鳴らすのは大体2本か3本

意外と知られていないのがコレ。

例えばTHE ALFEE。坂崎さんと高見沢さんがいるよね、二人は使ってるギターも違うけど実は弾き方もぜんぜん違うんだ。

坂崎さんがもってるアコギはさだまさしとか南こうせつとかゆずとかあいみょんとかが使ってるやつだ。

これは大体伴奏みたいな形で使うのでジャカジャカ弾きながら歌うような感じ。だからこのギターに関しては基本的には6本全部鳴らす。

 

でも高見沢さんが持ってるギター、今紹介してきたエレキギターは6本全部鳴らすことのほうが少ない。というか下手すると無い。

大体2本か3本しか鳴らさない。でも6本全部鳴らしてるようにみえるよね?そう6本弾くんだけど音は2本からしか鳴らさない、とかそういうことをしているのね。

ミュートっていうんだけどそれはまぁ弾き始めてから覚えればいいよ。ただ、そういう弾き方をするってことを知ってるか知らないかではぜんぜん違うので知っておくとお得だよ、というお話だよ。

 

 

4.練習はYouTubeで動画見ながら

いまはマジで手取り足取り教えてくれる動画がいっぱいあります。それ見ながらやろうね。

教本とか売ってるけど教本に書いてある程度のことはだいたい動画になってるし、人が弾いてる所見ながらのほうがわかりやすいから動画見ながらが良いよ。

あと今なら「おっさんがギター練習してみた結果」とかいって動画配信でもしてればお小遣いも稼げるかもね。やったねたえch

 

ちなみに簡単にそれっぽいことが出来るのはアコギでの弾き語り。割と簡単だし楽しい。

エレキでみんなが想像するいかにもエレキな演奏は結構難しいです。簡単なやつもあるけどね。