Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

タバコの“増税”

たばこ千円、最大6兆円増収=8割禁煙でも2.2兆円-厚労省研究班が試算

タバコ値上げ。
今、いろんなモノが値上がりしてるので、タバコもそうなのかなぁ。

なんて思っている方。甘い。

これは単純に値上げではなく、増税です。

巷では、「喫煙者が減る」とか「喫煙者ざまぁw」なんて言ってる人がたくさん居るけど、重要なのはそこじゃないです。タバコというモノに惑わされて本質を見失ってます。

単純にお考えください。タバコがどうのこうのというのを頭から取っ払っていただいて、もう一度考えてください。

増税です。

あなたは賛成しますか?
しかも、この増税は「ごめぇん、お金足りなくなっちゃったからもっと頂戴」という増税です。
あなたは賛成しますか?

別に、タバコの値上げなんてやってもかまわないと俺は思うけど、こういう理由で増税することに関しては断固反対です。
今回はたまたま、批判の多いタバコの増税で済んでいますが、また足りなくなったら次は何の税が上がるんでしょうねぇ?
酒?ガソリン?消費税?所得税
この増税に賛成することは、「足りないから頂戴」という政府の体制に賛成する事と同じです。
「タバコは迷惑だから増税したってかまわない」という言い分は、「酒なんて飲まないから増税したってかまわない」「車なんて乗らないから増税したってかまわない」と言ってる事と同じです。
もしタバコ増税に賛成し、いつか、酒やガソリンの税が上がることになっても、賛成した人間は反対する事が出来ませんよ?だって一回許しちゃってるんだから。
もしそうなったらどうするつもりなんでしょうねぇ?ガソリン値上がりは、物価の値上がりに直結します。薄給なのに物価が高いとぶうたれても、もう手遅れなんですよ?だって、それはあなた達が選んだことでもあるのだから。