Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

ま~たやってるよlivedoor

子ども・大人の運賃の違いは必要か?

はぁ?なにそれ?


説明すると、大人がわざと子供用の切符を買い、電車を乗り降りする不正行為が増えてるため、運賃の違いは要るの要らないの?という話。
埼玉県警鉄道警察隊によると、同県の主要駅で正規料金を払わずに自動改札を通過した人の摘発件数は07年は170件でしたが、08年は5月末で既に190件を超えているそうだが。
はてさて。年間で自動改札を通る人間は一体何百万、何千万人なんでしょうかねぇ。普通に考えて365日毎日電車で通勤したとする。年間休日は大体100日前後だとしても、たった一人だけで年間530回改札を通る。埼玉県の人口は7,132,614人。通学通勤をしている人口が約1/3だったとしても年間のべ12億人が改札を通ることになる。通勤以外でも電車に乗る人は多いからもう少し多いか?まぁでも、車等考えればそれくらいか、もしくはもうちょっと少ないか…。でも、その中のたった170件。うん、この質問がどれだけバカなのかいちいち計算しなくてもお判りでしょう。たった0.1%の人間の為に子供料金の有無を考えることのバカバカしさ。livedoorの世論調査は前々からぶっ飛んでるけど、ココまで頭が悪いとは…。ダガーナイフで殺人起きたからダガーナイフを販売禁止にしましょうと言うレベル。阿呆くせぇ。ってかそれによる損益っていくらだよ?数万円程度だろ。その為に子供料金無くすってか?意味不だわ。


まぁ、子供料金を継続させる理由ってのはあんまりないけど、同じくらい子供料金を撤廃させる理由はない。
薄給な今、お子さんが居る家族にとって子供料金ってのは随分助かるだろう。だけど、たった170件の為に云万人といる子供達の運賃を引き上げる必要があるのか?これにつけ込んで利益を底上げしようとしてるだけなんじゃないの?なんて勘ぐってしまう。

それに本当に辞めさせたいなら他の手段を考えるべき。まぁ、この場合は小学校の教育から直さないといけないみたいだが。しっかしよくもまぁ、こんな恥ずかしいまねが出来るもんだ。あり得ないよね。常識とか良識とかってないのかしら?何がいけないことなのかの判断すら付かないのかしら。

日本も堕ちたもんだわ。