Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

セクハラの基準

これもセクハラ!?職場で注意すべき行動集【セクシャルハラスメント】



不必要に容姿を褒める
不必要に容姿を褒められると、相手も不快に思うことがあるので注意が必要です

用もないのに話しかける
用事があるときだけ話すようにしないといけませんね

「子どもはまだか」と尋ねる
不快に思う人もいるのでこういう質問はしない方が良いです

ちゃん付けで呼ぶ
セクハラだと感じる人もいるので注意が必要です

女性を「女の子」と呼ぶ
ちゃんと名字で呼ぶようにしないといけません

不用意に肩などを触る
肩などに触るだけでも、セクハラになってしまうこともあります

相手を必要以上に見る
見過ぎるとセクハラになりますので注意が必要です

強引にプレゼントをする
相手が嫌がっていたらプレゼントはしない方が良いですね

デュエットを頼む
デュエットもセクハラだと思われてしまうので、一人で歌った方が良いです

酒席で、男性のとなりに座ることを強要する
座る席などを強要するのもセクハラです

宴会でお酌を頼む
勤務時間外の宴会であってもお酌を強要するとセクハラになります

私用や雑用を頼む
女性社員にだけ細かな雑用を頼んだりするとセクハラになります

派手な服装を注意する
服装についてとやかく言うとセクハラだと思う人もいるようです

男性社員のデスク掃除をやらせる
女性社員にのみ掃除をさせたりするとセクハラになります

女性社員には会議で発言の機会をあたえない
こういう行為もセクハラになります

女性(男性)にのみ名刺を持たせない
隔たりなく名刺を持たせないといけません

女性にのみ制服着用を義務づけ
区別をするとセクハラになってしまいますので気を付けた方が良いです

お茶くみをさせる
女性社員にのみそういう仕事を押し付けているとセクハラだと思われます

事務所内にヌードポスター等を掲示する
女性社員もいる職場なら、これはしない方が良いです

個人的な性的体験談を話す
度が過ぎるとセクハラになります

性的な冗談を言う
会社のいろいろな人がいる場面では、そういう冗談は言わない方が良いですね

パソコンのスクリーンセーバーにヌード画像を使用する
他人の目に付く場所にヌード画像などを置くとセクハラになります

食事などに必要以上に誘う
しつこいとセクハラになってしまいます

性的な記事の出ているスポーツ新聞を広げる
新聞の記事内容にも注意しないといけないです

私生活上の噂を流す
噂話を流す行為もセクハラになるので注意が必要です

「女だから」的な発言
「女だから無理」とか「女だからこうしろ」などという発言はセクハラになります






ちょいちょいまともなこともあるけど、これらを真顔で主張してくるような人間は首にしてもいいと思う。会社にとって益がない。
男性だとか女性だとか言う以前に、人間としてダメなので首にしたらいいと思います。

まぁ、これ自体かなり皮肉が混じっていると思うのだけれども。